--------



2016-11-24

おサボリしている間に・・・・

ブログ、1か月放置してました

11月24日は小町8歳のお誕生日だったのだーーーー

1124誕生日_01

人間のお歳だと48歳。
・・・・・・ずいぶんパワフルな48歳だこと(笑)

今年は小麦アレルギーを発症しちゃったので、デイルの時と同じ
キアッケレカーニさんのケーキでお祝い
軽度の腎不全もあるから、少しずつ分けて食べようね。

でも・・・・やっぱりやりたいよね。

HAPPY BIRTHDAYの丸ごとがぶりっ

1124誕生日_02

こまちゃん、フガフガ言いながらガッツリ勢いよく食べたのと、デイルまで参入したので
父ちゃん慌ててケーキを没収(笑)
大好きなサツマイモでコーティングされてるし、中はお肉がたっぷり
詰まってるし、美味しいよね~~

今年も家族でお祝い出来て良かった
健康に気を付けて、楽しい事が満載の8歳を過ごそうね


2016-08-19

好きです梨

果物が大好きなこまちゃん。

りんごやらスイカやら、なんでも大喜びして食べちゃう小町。

好きなもののためなら、ネットだって平気でかぶっちゃうもん


0819梨_04

そんな小町のために地元で生産されてる梨を買いに行こう~

デコマ家地方で生産されてる梨、『多摩川梨』と言って、昔はそれなりに有名だったらしい。
今はだいぶ生産者が減っちゃったんだけど、美味しい梨を作ってくださってます
※デコマ母の小さい頃は梨園エリアに行くとそこかしこで梨狩りが出来ました

行ったのがお盆だったからか、まだ少し収穫には早いのか、
閉まってる直売所が多かった

駐車場のある直売所を見つけてさっそく購入~

0819梨_01

幸水という品種の梨を買ってきました
ふふ、1つオマケもしてもらっちゃったよ

0819梨_02

帰宅して少し冷やして一口。

う・・・・うんまーーーーーーーーいっっっ
熟してからもいでるから、収穫して早いうちに食べたからなのか
驚くぐらいに甘いっっ

では。
足元で良い子にして待ってる小町にも一口

『おいちいでしゅーーーーー

0819梨_03

うっとり顔(笑)

とっても美味しかったねーーー。
また次の品種が出る頃に買いに行ってみようねー。

2016-05-06

おべんと

あのー、でっつぁん?

0506デイル_01

デイル?

0506デイル_02

あのね、デイル。

0506デイル_03

真面目な顔してるけどね。
お鼻にご飯粒がついてるよ。

0506デイル_04

後でこっそり食べるのかな?

2016-04-29

ごはん♪

骨折以降、おなかの調子が良くなかったこまちゃんのために始めた
期間限定の手作り食。

いつもの半分以下の量のフードをふやかしてあげてたんだけど、それでも
う○ちがゆるい。
これじゃぁ、きちんと骨に栄養がいかないよなぁ・・・・・と困って色々考えた。

ふやかしてる水分を栄養のあるスープにすりゃ良いんじゃない?←単純

と言っても、今までトッピング目的以外の食事を作ったことがなかったので、
まずは本屋さんで本を探すところから(笑)
今回は『症状・目的別 食事百科』を参考に作ってみる事にしました。

具材をひたすら細かくカットして、スープはおなかに優しい葛で少し粘り気を加えて。
初めはお腹を慣らすために具材少な目。

具材少な目でも美味しい様で、『フガフガ』言いながら、ガツガツ完食
ついでに~とあげたデイルにも大好評(笑)

1週間続けて、経過チェックの病院で経過良好と診断して頂いて、
まだ続いていた下痢のお薬も処方して頂いたから、もう手作り終了してもいいかなー?
って思っていたんだけど・・・・・・・。

『今日のご飯はなんでしゅか?』

0429手作りごはん_01

デイルと小町のご飯の準備を始めると、満面笑顔で小躍りしてくれるので
何となくその後も手作りご飯を続けてます(笑)

ご飯中、目が真剣

0429手作りごはん_02

しばらくは大好きなボール遊びもできないし・・・・。
大好きなお友達とも遊べないし・・・・・・。
何か一つくらいは楽しみがないと辛いよねぇ・・・・・←自分に言い聞かせてる
って事で、今日もレシピ本片手にデイルと小町のご飯を作るデコマ母でした。

2016-04-16

定期チェック

ギプスを外して一週間は極力安静と言われた小町。

とは言っても、『安静』という言葉はイタグレの辞書には載ってませーん。
普段はスリングに入れて抱っこでお散歩(土の上を少しだけ歩く)なんだけど、
それだけじゃパワーあふれる小町は納得してくれません。
なので、色々なニオイのする場所に行って、ほんの少し歩かせて沢山の刺激で
疲れてもらおう作戦を実行。

海へ行って砂浜で基本抱っこのお散歩したり・・・・・
(歩いたのはほんの少し)

0416小町_01
0416小町_02

お友達が貸してくれたカートに乗って、森林公園をお散歩したり。

0416小町_03
0416小町_04
(シルモーママ、Thanks

実際に動く時間は少なくても、自然の中で過ごして刺激をたーっくさん受けて
疲れてくれたので、何とか『安静』週間を終える事が出来ました。

そしてギプスを外して2週間が過ぎた今日、病院へ定期チェックに行ってきました。

実は退院してからずーーっとお腹の調子が悪かった(ゆるゆるの○ンチ)小町。
ただでさえたんぱく質が上手に吸収できない体質と言われ、かつ腎臓の調子も心配だしで飼い主も小町も
どよよーーんな気分で病院に。

0416小町_06

2週間の様子を先生に伝え、血液検査とレントゲンで小町の状態を診て頂きます。

結果、骨折後1か月で折れた個所の仮骨を確認。
プレートや骨のゆがみも確認できないし、ビスのゆがみも無し
小町の年齢と体調を考えると、かなり良い状態と言えるそうです
血液検査も異常なし

ばんざーーーーいっ

小町の体、一生懸命頑張ってくれてるんだね(涙)
本当にお腹の調子が悪すぎて、一時はウ○チが液状になることもあったりして
(お薬も効かなかった・・・)どうなる事かと思ったけど・・・・。
本当に良かったよーーーーー(T▽T)

まだまだまだまだ油断はできないんだけどさ。
体調だっていつまた崩すかわからないし、何より腸の調子がいつ良くなるかわからないし。
(葛湯をあげてすこーしマシにはなってきたんだけど、まだまだな状態)

一応、今週からはお散歩OKになったので、少しずつ距離を伸ばして
筋肉を戻していこうね

完全復帰まで一緒に頑張ろうね

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
