--------



2016-08-20

ばんざいっ!

5ヶ月ほど前に骨折した小町の脚。
今日は経過を診てもらいに病院へ行ってきました。

『こ・・・・ここは(汗)ドキドキドキドキ』

0820骨折_01

デイルと小町が待合室で緊張する中、飼い主は男子400mリレーを待合室のTVで観戦(笑)
(いやー、すごかったっ

名前を呼ばれて、いつもの様にレントゲンを撮って、骨の状態を診て頂きました。
前回よりも折れた個所の仮骨が進んで太くなってました。
尺骨は相変わらずがっちりくっついていない(軟骨化されてるらしいです)けど
たぶんこのままつかない状態が続くでしょうとの事でした。
(橈骨ががっちり固定されてるとよくある症状なんだそうです)

で。

ついに。

やっと。

『(一応)治ったという事で。もう外で走っても大丈夫ですよ』と
先生の宣言を頂きましたーーーー


やったーーーー


これでまたお友達と一緒に遊ぶことができるよっ

走ったり、お友達と遊んだり、ボールを追いかけるのが大好きなのに
この5か月間、本当によく我慢してくれました
デイルも小町に付き合って、色々と我慢させちゃったね。
どうもありがとうね

とりあえず少し落ちたであろう体力と筋力を戻さないとね。
無理しないで遊ぼうね。

0820骨折_02



2016-05-15

小町 2ヶ月経過観察

土曜日は小町の足の経過を診てもらいに病院へ。

前回と同じく、今回もレントゲンとアルブミン値を見るための血液検査です。

結果は良好

折れた個所は骨がだいぶ埋まっている状態でした
尺骨は軟骨状態になっているでしょうとの診断。

小町の年齢と体調を考えると驚くぐらい良好だそうですっ

心配だったアルブミン値もまぁまぁ良好。
(前回よりも良い数値でした)

やったーーーー

まだまだ手放しで喜べる状態じゃないけど、嬉しい
小町の様に、たんぱく質を上手に摂取できない子だと、中々折れた個所の
骨と骨の隙間が埋まらないんだそうで・・・・。
飼い主も時間がかかるだろうなと覚悟していたから、ちょっと安心できました

今後はどんどん歩いたり、遊んだり(ソフトなお遊びね)して骨に刺激を与えるのが
良いのだそうです。

血液を抜かれたりレントゲンを撮られたりで、お疲れ小町。

0514経過_01

毎回大変だろうけど、もう少し頑張ろう

またランでお友達と一緒に走り回るためだもん、頑張れるよね

そして・・・・・・・なぜか当事者小町よりお疲れの付き添い犬デイル。
(病院では小町より震えてた・・・)

0514経過_02

デイルももうしばらく、お付き合いよろしくね(笑)

2016-04-03

ギプス、外したよ!

土曜日、2週間以上お世話になったギプスを外し、抜糸してもらいました。

我が家に戻って3日目くらいから、ギプスを上手に使って動き回っていたので
腫れたりしていないか心配しつつ病院へ。

※写真は4日目、ギプスをしているのに上手にしまホイにもぐり込んで寝てた小町

0403花見散歩_08


傷跡が痛々しくて、写真は撮れなかったけど、ギプスを外してすぐに足を着いたとか。
(痛がったり、かばったりしてつくことができない子もいるそうです)
小町は強い痛みも腫れもないようで、まずは順調順調

0403花見散歩_07

少し圧があった方が楽だというので、先生が包帯をしてピンクのテープでテーピングしてくれました

しばらくは極力安静に過ごさないとダメなので、お散歩も抱っこ散歩で我慢してもらわないとね。

我が家の近所は今桜が満開なので、お花見散歩へ。

小町はもちろん抱っこ。

0403花見散歩_06

朝方の雨で花びらもぬれてます。

0403花見散歩_03

毎年土日は沢山の人がお花見に訪れる場所なのに、お天気が悪くて人がまばら。

0403花見散歩_02

『オレは花より団子よりお犬』なデイル(笑)

0403花見散歩_01

ちょっと寒かったけど、今年も満開の桜を楽しめました

0403花見散歩_04

さて、今週はこまちゃんスリングに入れてお散歩しないとだなー。
散る桜を眺めながらのんびり歩くことにしましょうかね。

2016-03-29

小町の骨折 その2

小町の骨折手術は午後から。
『これから手術を始めます』と連絡を頂くも、仕事が手につかない

小町、血液検査でたんぱく質の漏えいがひどく、腎不全の疑いがあるんだけど
消化器系の異常も無視できないから、プレート手術の際に内視鏡検査も
したらどうだろう?との勧めがあり、今後の為にお願いしていました。
なので、通常の手術プラス内視鏡検査と時間がかかりました。
時間がかかるとわかっていたけど、『終わりました』の連絡の待ち遠しかったこと

内視鏡で採取した組織は病理検査へ。
ただ、腸内の組織を採取しようとしたところ、少し触れただけで出血してしまい
組織を採取することで、悪い方向へいく危険性があったため、採取できたのは胃の組織のみ。
胃も真っ赤になっていて、あまり良い状態ではなかったそうです。

手術後の休日に父ちゃんと二人で病院へ行き、術後の話や検査のお話を聞き
小町には会わずに帰宅。
小町の顔を見たら連れて帰りたくなっちゃうもんね(涙)

そしてさらに1週間ほどの入院しての退院となりました。

帰宅途中の車の中で、ずーーーっと小声でキューキューしゃべってた小町。
『もう、怖かったんだからっ!大変だったんだからっ!置いて行くんだもんっ!』
とブーブー(笑)

小一時間ほどブーブー言って、少し落ち着いたのかその後私のひざの上で爆睡
10日間、頑張ったんだもんね。疲れたよね。

0328小町骨折_05

帰宅後、おもちゃで遊びたいそぶりも見せたけど、お気に入りのバウムベッドにIN。
デイルは小町から漂う病院のニオイが気になって仕方ない様子。
普段、しないニオイだからね。

10日間の入院で痩せて帰ってきちゃったね。

0328小町骨折_06

入院時はユルユルだったンチも、家に帰って落ち着いたのか徐々に普通になってきました。
ギプスでのお散歩もOKと言われているので、夕ぽで歩いてます。
ただ、ギプスが重いみたいで途中途中で歩みが遅くなるため、散歩の半分は
私に抱っこされてます。
小町が治るころには、私も筋肉が付きそうね

今週末にはギプスを外す予定のこまちゃん。
リハビリ本番はそれから始まります。
小町は上手にたんぱく質を取り入れられないことがわかっているので、
サプリメントやら食事で工夫して上手に栄養を取り込めるようにしないとね。
また色々と獣医さんに相談しないとね。

2016-03-28

小町の骨折 その1

3月の中ごろ。
いつもの広場で遊んでいた小町が骨折しました。
いつも通り、普通に走ってただけなのに・・・・。

慌てて小町を抱えて、デイルも一緒にかかりつけの病院へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、折れたのは手首近くの非常に厄介な場所。
もう少し上の方だったら、病院に置いてあるプレートで対処できるのだけど
小町にはT字のプレートが必要との事で、こちらでは仮の処置をして頂きいったん帰宅。

0328小町骨折_01

痛みどめのシールを貼ってもらったお蔭で、帰宅後も大人しいです。

夜7時過ぎに麻酔をして、仮処置をしてもらったので夕飯は抜くように言われたのですが・・・・。

夜中に『お腹が空いたでしゅーーー』とぴーぴー泣く泣く
一口分くらいならあげてもいいと言われていたので、カボチャ一かけをあげてみると
すごい勢いでガツガツ食べたので、こしゃ相当お腹が空いてるなーと。

その後、1時間ぐらい大人しくしていたのですが、やっぱりカボチャだけじゃ物足りないらしく
ぴーぴーぴーぴー。

フード10gをふやかした物を食べさせたら満足したらしく、やっと寝てくれ
飼い主もようやく就寝

翌日、紹介して頂いた病院へ。

横浜山手犬猫医療センター

0328小町骨折_02

骨折手術の経験が豊富な獣医さんのいる病院です。
先生に診て頂き、翌日の手術をお願いし、小町を預けて帰宅。
※手術の様子を見せて頂ける病院です。

10日間、小町を預けて様子を見て頂きました。
父ちゃんや私の姿を見ちゃうとぴーぴー鳴くと思ったのでその間お見舞いは自粛。
どうなってるかすごく気になったけど、小町が安静にしているために我慢我慢・・・・。

その間一人っ子だったデイルは・・・・・・・。

『一人っ子サイコー

0328小町骨折_04

小町の事を気にする素振りもなく、食欲が落ちる事もなく、いたって元気(笑)
まぁ、一人っ子生活が3年半あったからね。

『でも、オレも神社で小町の無事を神様に祈ったぜ』

0328小町骨折_03

小町がいない家はなんだか妙に静かだね(涙)


プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
