--------



2016-12-18

男もお肌のケアーは大事だよね

毎年冬になるとかさついてたデイルのお肌。

今シーズンは例年よりカサカサになるのが早かった

初めて肉球までカサカサになり、痒みもあったのか自分で皮を剥いちゃって血まみれに・・・

ちょっと目を離しただけでもやらかしてくれるので、エリカラ生活~~~。

1201お肌ケア_2

獣医さんに教えてもらった白色ワセリンでケア。
しばらくすると大分良くなるんだけど、またちょっと目を離したすきに激しく舐め舐めして
肉球の皮が剥けちゃって出血~~~の繰り返し。
うっすら乾燥していたお腹や太もも部もかなり乾燥してきちゃったので
うすーくワセリンを塗っていたんだけど、合わなくなったのか赤くボチボチが出てくるようになっちゃったっ

再度、かかりつけの病院へ行き先生に相談

ワセリンをやめて、かゆみを抑えるための抗生物質と軽いステロイド、
そして敏感肌用のモイストケアを処方してもらいました。

1201お肌ケア

その夜、さっそく使ってみました。
デイルは乾燥が激しすぎたので、特に変化はなかったんだけど
試しに使った小町、毛がふわっふわ(笑)
タオルドライだけで、ドライヤーを使わなかったのに
デイルもこれを使い続ければ、お肌の乾燥が良くなるかなぁ??

しばらくは週1でシャンプーして、モイストケアして男ぶりを上げようね



2016-11-14

シニアはニキビも油断できない

11月3日はデイル11回目のうちの子記念日でした。

11年、一緒にいるんだなぁ。

すっかりお日様にやられて平和ボケ(笑)

1114デイル_1

翌4日はデイルの背中に出来たできものを切除しに病院へ。

ずいぶん長い事小さなニキビの様なものが出来てて、前についでに診て頂いた時に
急激に大きくなったら検査しましょうと言われていたもの。
ここ最近、少し大きくなった気がするし、何より全然治らないから再度診てもらい
病院で簡単な検査をして頂いたら、よくあるイボや出来物以外の細胞が
見つかったので、切除して病理検査に出しましょうとなりました。

結果は皮脂腺上皮腫という、低悪性度腫瘍でした。
切り取れば大丈夫という腫瘍なので、今回の外科処置でOK
転移リスクは非常に低いけど、多発&再発が見られるので、今後もチェックしないとね。
再発した場合、小さなうちに切除すれば問題ないのだそう。
全身麻酔の心配はあるけど、切除すれば問題ないというのがわかれば
少し安心だよね。

ただ・・・・・。
今回麻酔後に家でやたらハイテンションになっちゃって
後ろ足がおぼつかないのに、走り回るはソファーに飛び乗ろうとするは
父ちゃんに強制的に布団に回収されるまで寝ないしで大変だったんだよね~~。
後日、病院の受付の人に聞いたらまれに麻酔覚醒後にハイテンションに
なってしまう子がいるそうで、デイルもそのタイプだったみたいです。

まぁ、当日も翌日以降も食欲はあるし、元気は元気だったし
全身麻酔の影響も何もなかったから良かったんだけどね。


『オイラ、お散歩も楽しんでるし』

1114デイル_3


『秋の味覚@干し芋も堪能してるぜー

1114デイル_2

10歳を過ぎて、色々と体が弱くなってきて、心配な事も増えてきたけど・・・・。
少しでも変だと思ったら即座に病院に行って、早め早めにチェックして行こうね。

2016-09-29

デイルの目

小町のDR復活の翌々日。

昼間、ふとデイルを見ると・・・・・・・・

左目をぎゅっとつぶってました。

0929デイルの目_01

ああ、また発症しちゃった・・・・・・。

午後の診察時間になり、すぐにかかりつけへ

眼圧をはかってもらうと『70』
(通常は10前後)
尋常ではない数値で焦る私。
去年、一昨年の様に眼球は真っ赤になっていないけど、眼圧の数値が
その時とは比較にならない位高かったので、緑内障の可能性が・・・・・と
説明されました。

今年は8月終わりまで何とか目の異常が起こらずに、このまま
持ちこたえられるかと思っていた矢先だったのに(涙)

眼科専門医にすぐに診てもらいましょうとなり、小町がお世話になった病院へ連絡をし、予約。
2日後に診て頂きました。

翌日には少し眼球が赤くなり始めたデイル。
眼圧は正常値に戻っていたので、とりあえずそのままで診察して頂くことになりました。

0929デイルの目_02

結果、ブドウ膜炎。
また炎症を起こして、眼底出血をしてしまいました(涙)

先生と相談した結果、デイルは外科的処置をしない方向で治療をすることにしました。
今まで何度も眼底出血を起こしているので、外科手術を行っても
結果が良好とはなりにくいんだそうで・・・・・。
痛みを取って、炎症を抑えることを優先することになりました。

目薬どーーーん

0929デイルの目_03

全部で4種類の目薬。
1日2~3回の点眼です。
それぞれ10分以上間隔をあけて点眼しなくてはいけないので、1回30分以上かかります

毎日点眼して1週間後、経過を診てもらいに病院へ。

黒目全体を覆っていた赤みが1/3ぐらいまで小さくなっていました
処方して頂いた目薬が、デイルには合っていたみたいです
※目薬の効果が薄い場合、飲み薬も併用して治すことになってました

そして半月経つ頃には、肉眼では黒目の赤味はわからない位にまでおさまりました。
(病院で再度診て頂くまでは油断できないですけどね)

0929デイルの目_04

ただ、視力に関しては去年の様にはいかず、あまり良く見えていないようです。
こればかりはどうしようもないのかな・・・・・・・。
次の診察の時に、先生によく話を聞いて来る事にします。

2016-08-08

小町、またまた災難

先日、家に炊いたお米が無かったので、朝ごはんにパスタを細かく刻んであげたら・・・

お口の周りが真っ赤になっちゃいました・・・

0808アレルギー_01

その日は鶏肉もあげていたので、どっちに反応したのかわからなかったので、
日曜日にいつもあげていた馬肉のフードをあげたら・・・・・

やっぱり赤くなっちゃいました(涙)
お耳の中もどろどろの耳垢+炎症(写真は耳垢除去後)

0808アレルギー_03

フードには小麦も入っていたので、どうやら小麦粉に反応した模様。

以前、他の検査のついでにAIgE抗体検査(だったかな?ちょっと記憶があいまい・・・)を
してもらって、体質チェックをしてもらったところ、『いつ何のアレルギーが発症しても不思議じゃない数値』
が出てたのに、油断してた・・・・・・・(涙)

少し前にもお口周りがすこーし赤くなってた時があったらしくて、
今思うとフードを食べたときだったかもとお父ちゃん情報。

獣医さん曰く『この暑さや諸々の条件が重なって出たのかもしれない』
との事。

腎不全があるから、オヤツは肉食から穀物類に移行してたのもあるのかなぁ。
(そんなにいっぱいあげてないけど・・・)
家にある小麦使用のおやつはデイル専門にするとして、小町には米粉で作った
オヤツを探すかなーーー。
納得のできるものが見つからない場合は・・・・・・私が作るか・・・・

腎不全に骨折にアレルギーにと、今年は何だか忙しいね、こまちゃん。

0808アレルギー_04

今年は厄年なのかな。
一緒に一つずつクリアして行こうね

2016-06-14

3度目の経過観察と尿検査

先日、小町の脚の経過観察をしてきました。

『またここに来たのでしゅね・・・・』な小町。

0614小町の健康_02

ひざの上では落ち着いていたけど、診察台の上ではアタアタ。
レントゲンを撮って、説明を聞いてきました。

結果。
橈骨は骨折箇所が埋まっていて、問題なし。
ただ、尺骨がまだきちんとつながっていない。
(軟骨化しているとは思われるけど)
原因は、橈骨がしっかりがっちりプレートで固定されているため、尺骨に負荷がかからず
骨が埋まりにくいそうで・・・・・。
個体によってはこのままつながらない場合もあるそう。
2ヶ月経過を診る事となりました。

人のスピード程度で走る分には問題ないそうなので、
リード付ではあるけど、ちょこっと走りは解禁となりました

0614小町の健康_03

帰りに山下公園に寄って、さっそく父ちゃんと一緒にかけっこ

もっと自由に走りたいだろうけど、もうしばらく我慢してね・・・。

そして、先日小町の尿検査の結果を聞きに地元のかかりつけの病院へ。

0614小町の健康_01

お薬の効果もあって、正常値に収まっておりました

骨折の治療優先という事で、腎不全の事はいったん置いといて、
たんぱく質が通常量の食事を2ヶ月続けていた小町。
悪くなってたら・・・・って心配だったんだけど~~~良かった良かった(涙)

※一応、獣医さんと相談して主食のお肉やお魚、ビタミンの欠乏、リンの付着なども気にして
手作り食をあげています。

とりあえずもうしばらくはこのままの食生活を続けて、骨折は早く治して
腎不全は現状維持で頑張ろうねー

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
