--------



2016-08-12

小町用クッキー

小麦粉NGになっちゃった小町のために、上新粉を使ったクッキーを作ってみました。

基本の材料は上新粉とおからと卵、そして水。
大雑把な私でも作れる、炒ったおからと材料を混ぜ混ぜして焼くだけの簡単クッキー(笑)

おからだけじゃ味気なかろうと、パルメザンチーズを香りづけ程度に入れたバージョンと
黒ゴマ黄粉を入れたバージョンを作成

パルメザンチーズINのクッキーを冷ましてると・・・・・・

『それ、オイラ達のだよねっ
『小町達がお味見してあげるでしゅっ』


0812クッキー_01

ホントはオーブンできちんと焼くのを、手抜きしてトースターで焼いたもんだから
見た目は若干微妙(笑)なのに、ワクワク顔のデイルと小町
あなた達は見た目より、お味だもんね(笑)

数個だけ味見だよーってあげて、キッチンで黒ゴマ黄粉バージョンを作っていたら・・・・

私から見える場所で 『良い子アピール

『母ちゃん、もっとくれないかなぁ』
『小町が良い子にしてるから、くれるに決まってるでしゅっ』


0812クッキー_02

あはは、もっと食べたいっって位、気に入ってもらえたなら何より

クッキーを冷ましたら、瓶に入れておこうね。

『ふわーーーイイにおいだぜーー

0812クッキー_03

『コレは、小町専用のクッキーでしゅよっ。お兄たんには少ししかあげないのでしゅよっ』

0812クッキー_04

無くなったらまた作ってあげるから
二人で仲良く食べようね


2016-06-23

デイルの好き嫌い

デイルが我が家に来てから10年、サツマイモ、栗、カボチャ以外の野菜果物は
食べない子でした。
(歯を食いしばって拒否る

飼い主があげるものでも『初めて』食べるオヤツ等は

ニオイを嗅ぐ ⇒ 舐める ⇒ ニオイを嗅ぐ ⇒ ちょっと口に入れる ⇒ 出す ⇒ 舐める⇒ 少し噛む ⇒ 出す ⇒食べる

と、非常に食に対して警戒心が強い、メンドウな男っっ
※野菜・果物類はニオイを嗅いでおしまい。

そんなメンドウな男が最近変わった・・・・。

『リンゴとサツマイモの蜂蜜煮、美味しいーー

0623好き嫌い_01

デ、デイルがりんごを食べてるっっっ  ← 自分であげたのに、自分で驚く(笑)

しかも、全部完食・・・・・。
以前は絶対に、何が何でもリンゴだけ残してたのにっ
間違って口に入ると、ぺっぺって吐き出してたのに・・・・・。

デイル~~~母ちゃん嬉しいっっ

相変わらず生の果物は口にしないけど、蜂蜜で煮たら食べてくれるのかなー?
今度は何か別の果物で試してみよう・・・・。

なんでも『美味しい美味しい』と食べてくれる孝行娘。
最近、お兄ちゃんがりんごを残さず食べちゃうから、ちょっとツマラナイね(笑)

0623好き嫌い_02

あら、やだ。鼻にりんごが乗っかってるよ(笑)

2016-05-11

飲み物だっけ?

今年のGWは父ちゃん一人で秋田へ帰省。

私とデコマは4日間のお留守番。

せっかくのGWだというのに、私が体調を崩して散歩ぐらいにしか行けなくて
ちょっと寂しいGW。

帰宅した父ちゃんに甘える小町。
『お父しゃーーーんっ寂しかったのぉーーーー』

0511お帰り_01

デイルは一応『お帰りー』って挨拶して、すぐに自分のベッドに。
クールな男だ。

たいして遊びにも行けなかったデイルと小町のために、父ちゃんお土産を
奮発したよ。

地元名物『馬刺し』

0511お帰り_07

それを・・・・・犬生最初で最後の贅沢馬刺し乗っけ盛り丼で
どーーーーーーんっ

0511お帰り_02

『デイル、小町、もうこんな特盛馬刺し丼は二度と食べられないかもしれないから・・・
味わって食べるんだよ

0511お帰り_03

『いただきまーーーーーーっす』

0511お帰り_04

3秒後。
こまちゃん、馬刺し完食

0511お帰り_05

馬刺し・・・全部飲み込んじゃいました

『馬刺しは飲み物なのでしゅ』byこま

違います。
馬刺しは食べるもので、飲み物ではありません

馬刺しを飲んだ小町を見て父ちゃんが
『また今度買ってきてやるからな

・・・・・・父ちゃん。
あんたも立派な犬バカだ(笑)

※馬刺しは飼い主達も美味しくいただきました

2016-02-04

デコマと飼い主のお気に入り

デコマが日向ぼっこを楽しんでる時間に、トースターを出して
とあるものを焼き焼き。

部屋の中に香ばしい香りが漂い始めると・・・・・・・

デ小『あっこのニオイはっ

0120鶏軟骨_04

私から見えるところで『良い子にしてるよ』アピールしつつも
そわそわそわそわ(笑)

0120鶏軟骨_02

この待ってる時のワクワクしたお顔が可愛いの

後少しで出来上がるからもうちょっと待っててー


チーーーーーン

鳥軟骨の焼き上がりーー

0120鶏軟骨_03

デコマはこのままガブリと、飼い主は塩コショウをかけて頂きまーす

一緒に食べるととーーーっても美味しいねーーー

2015-07-13

バースデーケーキ

デイルにバースデーケーキが届いたよー

ヤギミルクのボーロのプレゼントも入ってた
デイル、嬉しいね~

0711ケーキ_01

キアッケレカーニさんのミートローフのケーキ
10歳の記念に~って色々悩んだんだけど・・・・。
デイルは果物は全滅だし、野菜もサツマイモとカボチャ、栗ぐらいしか喜んで食べないからねー。
デイルの好み重視で選んでみました

ケーキについてた手作りのほね型ろうそくに火をつけて・・・・
『デイル、おめでとう

0711ケーキ_02

んじゃ・・・・せっかくだからガブリといってみちゃう??

0711ケーキ_03

デイルがかぶりつく絵が撮りたくて『食べていいよ』って言ったんだけど、
デイルはケーキをペロッと舐めておしまい。
あらま。せっかくだからガブっといってよかったのに・・・。
が、横から来た小町がガブリつきそうだったので、慌てて撤収(笑)

切り分けて(もちろん小町もおすそ分けをもらって)『いただきまーす』

0711ケーキ_04

普段、初めて食べるものには超慎重な子なのに、ミートローフにはもう夢中(笑)
小町に負けじとせっせと食べてくれました

デイルが嬉しそうに食べてくれて良かったー
お父ちゃんにお願いして、また買ってもらおうね

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
