--------



2012-03-21

磨かれ上手

デイルー、こまちー、歯を磨くよーーー。

デコ『はーーーい』

デイルも小町も歯磨きをされるのがとても上手。

0321歯磨き中_01

先ずはデイルからね。

デイル、ぴょいっと膝の上に乗って待機

前歯の裏っかわも、犬歯の裏もきれいに磨こうね~。

0321歯磨き中_02


デイルの歯磨き中、コマちゃんはイイ子で順番待ち。

こ『お父しゃんは小町の次でしゅよ』

0321歯磨き中_04


お父ちゃんは自分で磨けるってさ。


次はこまちゃんねー。

小町も自分からお膝の上にぴょんと飛び乗ってくれます。

小町のお顔はガッチリしているから、歯並びがキレイで
磨きやすいんだよねーー。

0321歯磨き中_03

デイルも小町もよく出来ましたーー。

はい、上手に磨かれた子にはご褒美ね。

0321歯磨き中_05

デイルも小町もパピーの頃から、

歯磨き=おやつの時間

って思っているから、嫌いな時間ではないみたい。

呼びかける ⇒ 来たらオヤツ
膝の上に自主的に乗ってくれたらオヤツ。
前歯を磨く⇒オヤツ、右側を磨く⇒オヤツ、左側を磨く⇒オヤツ
裏側を磨く⇒オヤツ、そして全部上手に磨けたらご褒美。
更に、上手に順番待ちが出来たらご褒美と、とにかく
初めのうちはご褒美尽くしで『楽しい歯磨きタイム』を
演出(笑)してました。
慣れたら徐々にオヤツを減らして今では
膝の上に乗ったときと、最後のご褒美だけ。
ほんの一粒のオヤツのために、喜んで歯磨きをさせてくれてます

毎日の事だから、お互いが楽しい方がいいもんね





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めてコメントさせていただきます。
クララ飼い主と申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます♪
デイルくん、小町ちゃん、歯磨き、えらいですね☆
クララは、歯磨きの準備を始めただけで、ドーム型ベッドに
たてこもります。まずは引きずり出すことから大変です。
オヤツ方式で我が家も始めてみようと思います!

すごいなあ~

『歯磨き』でよってくるなんてっ!

ふんじばって捕まえても
奥歯が上手くできない。。。

フィオがじゃなくて飼い主ダメダメだからねえ

こんど『歯磨きのしかた』ご指導してもらおーかしらんっ♪

クララ飼主さん

コメントをありがとうございますi-185

追いかけるのが面倒だし、抵抗されながらの
歯磨きは面倒ですよねーー。
自分が楽をしたい(笑)ので、オヤツで釣って磨いてます。
途中、オヤツをあげながら『上手に出来てるねー』と
やさーーしく褒めてあげると、効果が更にアップかもです。
クララちゃんの飼主さんも、クララちゃんも
歯磨きタイムが楽しくなるといいですねi-184

シャーさん

デイルも小町も 歯磨き=オヤツ だと思ってるから~~(笑)
歯磨きそのものの行為は苦手だけど、ちょっと
我慢すればオヤツがもらえるからねーーi-278

って、歯磨きの仕方は自己流ですから。
とりあえず、1本1本磨くのを意識して歯磨きしてるだけだよー。
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
