--------



2012-06-08

こまちゃんのお薬

この時期開始する物といったら、フィラリア予防薬
我が家も5月の15日から飲ませ始めましたんだけどね・・・。

今年もやっぱり出ちゃったのよ。小町に。

ポチポチポチポチ。
0608ぽちぽち_01


2歳の夏あたりからフィラリア予防薬を飲ませると、ポチポチ+ユルウン。
たまーに2ヶ月くらいは大丈夫なお薬とかもあったんだけど、
大体3ヶ月目にはこうなっちゃう

去年もこんな感じでポチポチポチポチ。
0608ぽちぽち_02


このポチポチ、お腹には出なくて背中だけ。
痒くはないみたいだから、本犬が全然気にしてないのが救いかな。

小町に合う飲み薬がなくなっちゃったから、これからは
レボリューションで予防だよ

0608ぽちぽち_03

でもね、レボリューションってマダニに対する効果がない。

心配で獣医さんに相談してみた。
そしたら都心で普通に生活をする分には(マダニに関しては)そんなに心配を
する必要はないんだって。
旅行などで心配な場所に行く場合はマダニに効く飲み薬を飲んで予防すればいいんだってさ。
今度は小町に合うマダニ予防薬を見つけないとだね
今回、コンフォティス錠をもらってきたから、ポチポチが治ったら
一度飲んでみようね。


そうそう、小町のマダニ感染も怖いけど、デイルに2次感染しないように
デイルの予防もシッカリしないとだ。
これは今まで通りフロントラインプラスで予防すれば大丈夫だって
先生が言ってたから、あんまり神経質にならなくても大丈夫かな。

あ、写真に写ってる錠剤。
これは小町が何かあるたびにポチポチが出ちゃうので
症状が軽い時点で飲ませる用常備薬としてもらってきました。
(疲れたり、湿度が上がると出やすいポチポチ)


パワフルで元気娘の小町だけど、意外な所でデリケートなのよね
どうしたらこのポチポチが出にくくなるのかなぁ~~~?
お母ちゃん考えちゃう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありゃりゃ大変。
フィラリアの薬もいっぱい種類あるみたい。
ウチはチュアブルがダメで、今はMOX15です。
情報まで。

TKOさん

去年、モキデック錠も試したんですが、ダメだったんですよ~~i-195
病院に常備してある、飲むタイプのお薬は全滅でした。
変な所でデリケートちゃんなので、困っちゃいます。トホホ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nさん

メールしましたので、お読みください(^^)
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
