--------



2012-10-21

念願かなってお芋堀り!

この季節。
ゼブラに通うたびに気になっていた、小さな看板・・・。

『芋ほりできます』

今日、数年間の念願かなって、お芋堀に行ってきましたーー
掘っている間、ワン達は車の中で待機。

ひろーーい薩摩芋畑。
入口の近くには、里芋も。(里芋も掘れるらしい)

1021芋ほり_02

本日の参加メンバーは、クレフママと、チョコちゃんのママ、ハリー&ドリー家、そしてデコマ家。

1021芋ほり_03


農家のお姉さんに掘りたいサツマイモの株数を言って、
ここからここまで~と境界線を教えてもらったら、芋ほり開始


『よーーし掘るぞーーー


テンションの上がる大人たち(笑)

皆、目の前の芋を掘るべく、せっせと土を掘り下げます。

1021芋ほり_07


『獲ったどーーー』の満面の笑みの父ちゃん(笑)


1021芋ほり_05


チョコちゃんのママも、大きいのをゲット
クレフ君のママは、形のそろった『いつでも店頭に並べます』的
美芋を多数ゲット

1021芋ほり_04

ハリー&ドリー家も、夫婦共同作業で掘り進みます。

1021芋ほり_06

ママ、満面の笑みで『獲ったどーー』

1021芋ほり_08


足元にあいた穴の大きさが、苦労の度合いを物語ってるね(笑)

終わったらそれぞれお会計をして終了~~。
1株300円ってゆーお手頃価格なのも嬉しいねー。

あっという間に終わってしまった芋掘りだったけど、予想よりもずーーっと楽しかった

また来年もやりたいな~~~。

今回も、色々と手配をしてくれたクレフママ、ありがとうーー。

デ小『オイラ達は早くふかしたお芋が食べたいなっ』

1021芋ほり_10

うん、ちゃんと乾かして少しおいてから、食べさせてあげるからね。
楽しみに待ってなさーい。

実はこの後、お隣さんちのチビっ子君から
『今日、芋ほりに行って来たので、食べてください』って
サツマイモをもらってしまった(笑)
重なるときって、重なるのね~~~~。
こちらもありがたくいただかないとねー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなに大きなのが出てくるなんて 嬉しくて大人でもめっちゃテンション上がりますね~♪ステキ!
おいしく食べて夜はみんなで大合唱(ププっw)だったのでは・・?

立派!

一株300円でこんなのが
掘れるなんてお得!
これで何株分なんでしょうか?

おイモはワンコも大好きですもんね。
人間もワンも楽しめる
素敵な食材♪

アロイさん♪

今年はサツマイモの出来が良いようですi-165(農家の人談)
まだサツマイモは干してて食べてないんですよー。
でも、きっと大合唱(笑)間違いなしだろうなぁ~~~。
窓を開けておかなくちゃ。

さらさらぴこさん

今年は当たり年らしいですi-185@サツマイモ
写真のサツマイモは1株で~す。
これだけ獲れるなら、1株だけでよかったかもです(笑)
スーパーで『レンジで焼き芋が作れる』アルミホイルを買ったので
デコマと一緒に美味しくいただきたいと思いまーす!

No title

コメント遅くなりました(^^;)
立派なお芋が掘れたのね~。参加できずに残念。

写真見てゴンCHICHIが「みんな長靴はいてる」って。
そういえば、お芋ほり遠足、母子ともに長靴で遠足に参加したこと。
子供は長靴の履き口から泥が入らないようゴム付きのカバーをしてたこと思い出しました。
シャベルや小さなスコップでお芋傷つけないよう掘った覚えが・・。
皆さん、手で掘ったの??

HITOMIさん♪

予想より立派なお芋が掘れました~i-185
皆、テンションあげあげでした(笑)

土がやわらかいので、手で掘れましたよ。
受付に、竹でできたスコップが用意されていたようですが、
参加者の皆さん、手で掘ってました。
お天気が良かったせいか、足の置き場に気を付けていれば
スニーカーでも全然問題なしでしたよー。
(私はスニーカーで参加でした)
次回(って来年だけど)ぜひ一緒に掘りましょーーーi-185隊長i-278
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
