--------



2012-12-14

怖いけど大丈夫!

パピーの頃、何かというとすぐに怖がって、ぴーぴー鳴いていたこまち。


初散歩の時は、横断歩道の白線が怖いとぴーぴー鳴いて歩行拒否。
バイクや車が通ると音が怖いとぴーぴー鳴いて歩行拒否。

家の中でも、ベランダの向こう側(通り)から、音(話し声)が聞こえてきて
コワイですーとぴーぴー。
お耳掃除なんて怖くて怖くて、やってる間中ぴーぴー(笑)
父ちゃんが帰宅する度に『誰か来たっ』って小声で吠える。

小『へんな音が聞こえるのでしゅっ

1214出来る子_02


まー、なんてビビリちゃんなんでしょ

デイルがイタグレの割に肝が据わってる子だったから、こーゆー事が全然なかったので
毎日驚きの連続。

こまちゃんのビビリ矯正のために、躾け教室に通い始めたのが1歳過ぎの頃。

1214出来る子_01

この頃は、何か怖い事があるとすぐにデイルのそばに避難。

躾け教室でも、最初は飼い主の元じゃなくてデイルの所に何度も避難しようとして
先生に 『デイルに頼りすぎーーー』って言われてたっけー。

『もっと色々経験させて、小町に自信をつけさせて、デイルから自立させなさい』
なんて先生に言われて、小町がデイルではなくて、飼い主に意識が向くように
色々考えたっけなぁ。

デイルと小町と別々に散歩に行ったり、遊びに行ったりと
別行動をとったけど、小町は私の1m後ろをのろのろついてきて
散歩が全然楽しくなさそうで、笑えたよな。
それでも、色々と小町に話しかけたり、褒めてあげたりするうちに
一人でお散歩も楽しくなってきたみたいで、やる気満々で歩く後ろ姿が
とーっても可愛かったのよね。

この頃から、『寝る時は絶対にお兄ちゃんと一緒がいい』だった小町が
一人で好きな場所で、好きなように寝るようになったんだなぁ。

1214出来る子_05


そうなると、デイルのいない公園遊びも楽しいよねー

1214出来る子_03


あんなに怖がりだった子が、ずいぶん成長したもんだ。

びびりの小町が犬生2度目のヘソ天して寝ている姿を見て、
ふと色々と思い出してしまいました。

1214出来る子_06


びびりの小町だから、『怖いけど大丈夫』を覚えるのに、ちょっと時間がかかるのは
しょーがない。

1214出来る子_04

小町がびびりちゃんなのは、ずーっと変わらないだろうから、
これからも、一緒にゆっくり小町のペースで『怖いけど大丈夫』を覚えていこうねー。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コマちゃんはいつも一生懸命で真面目でとても可愛いと思うけど、おばちゃんは今回はTV画面の「ミイラみたい」の文字にウケてしまったよ。

olinsさん♪

写真の編集をしているときに、『なんでミイラかなぁ・・・』って
思いながら編集をしていたのだよ。
さすがオリママ、それを笑ってくれるとはねっ(笑)
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
