--------

スポンサーサイト


2013-03-01

小町と車酔い

先日のゼブラでマカちゃんのママと話をしていて思い出した小町の車酔い。

パピンコの頃、それはそれは弱くて、わずか10分の車移動でも酔って
フードをリバースしていた小町。

出かける2時間以上前にご飯を上げてもダメ
フードの量を半分以下にしてもダメ

車が苦手でしゅなこまち。
0301車酔い_01


ゼブラだろうが、森林公園だろうが、到着直前に『うげげげげ~~~』

デイルが全然大丈夫だった子だったので、『ワンコが車酔いをするなんて』と
飼い主はびっくりするばかり。
車酔いをする姿が可哀想だし、どうしたもんかと思っていた時
クマハチさんちのママが
『ジャイロもそうだったのよ~。1歳ぐらいまで酔う子って結構いるみたいよ』
の一言で、気が楽に。

1歳で落ち着くなら、それまでの間小町が『気持ち悪くなる』度合いを
減らしてやろうと、いろいろ調べてこんな方法をとっていました。

まずは車に乗る前に、いつフードをゲゲゲとしても良いように、
フードボウルをすぐ取れる場所に置いておく。
(ゲゲゲとなったら、フードボウルでキャッチ

そして消化の良いおやちゅも用意。
我が家はボーロや、小さくカットしたチーズを用意してました。


車酔いこまちゃんは、とにかくよだれの量がすごかったので、涎をすぐに
拭くことができるようにほっかむり。

ちなみに写真のタオルは撮影用(笑)
実際には、汚れて捨てちゃっても良いような、こ汚いタオルを使用してました。

0301車酔い_02


周りの景色が見えるのもよくないそうなので、ほっかむりの上から
毛布をかけて景色を遮断。

0301車酔い_04


私が後部座席に乗り、小町を膝に乗せて小町がぐらつかないように固定。

小町の気持ちが『車酔い』に向かないように、おやちゅを使って
気をそらしながら移動。
ただし、ここであげすぎると逆効果になってしまうので、様子を見ながら
少しずつ与える。

我が家は小町の涎が『ちょっと出てきたかなー?』って言うタイミングで
おやちゅをあげて気をそらしてました。

初めはそれでも到着間近になると『げげげげげ』とした事もありましたが
気分をそらすタイミングがわかってくると、『げげげ』も激減。
だんだん涎の量も減り、1歳を迎えるころにはすっかり車に慣れて
酔う事も全くなくなりました。
やっぱり1歳ぐらいまでというのがミソみたい。

わが子が車酔いをしてツライ~~って姿は見ていてとても可哀想で、
見ているこっちもつらいけど、一緒にお出かけするためには慣れてもらうしかないもんね。
ある意味心を鬼して、小町を車に乗せ続けたデコマ家でした(笑)

オマケのデイル。

デ『オイラ、なんでほっかむり???』

0301車酔い_03


似合うからに決まってるじゃないのーーー

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほっかむり☆

再現撮影会、お疲れ様でした^^ とってもかわいいですね♪

人間ひとりの場合、運転中のゲロッピはかなり慌てます。
停まれるところまで進むうちに臭いで人間がゲロッピしそうになったり。
いざ停まれば全部食べちゃって本人は満足していたり・・

ウチもよく吐いてましたが、3歳前に落ち着きました。

体質や体調もありますもんね。
とにかく「こ汚いタオル」はいつでも役立ちますよね!!!
靴下でもタオルでも、捨てられるものは犬用に役立ちますよね~^^

ラスティもそれはそれはひどかったです〜
発車して1分でゲーっとな(笑)

なので我が家も、タオル、ビニール、いつも準備万端でした〜

でも我が家も移動はほぼ車!
お出掛け出来ないのは困るので、
吐いても吐いても連れ回しました〜(笑)

ちなみにVegaも暫くは涎だっらだらでしたけど、
きづいたらラスもVegaも車酔いをしなくなりました♫

アロイさん♪

一人だと大変ですよねーー。
ワンコを固定しようにもできないし・・・・。

体質ってあるみたいですよねーー。
酔い止めが効く子と効かない子もいるようですしねー。
やっぱり地道に慣れてってもらうしかないのかなと思います。

で、やっぱりこ汚いタオルは必需品ですよね~~(笑)

さぁちんさん♪

ワンコの車酔いって、運動神経は関係ないみたいですねー。
ラスティ君も大変だったのね(涙)
Vegaちゃんは涎だけですんでよかったです♪
(辛そうな姿を見てるのはこっちもツライですもんね)

今じゃすっかり車で寛いじゃってるので、ぱぴんこの頃に
車酔いをしていたことなんてすっかり忘れてたデコマ家でした(笑)

No title

我が家の二匹も、口からカニの如く泡を吹いて、それはそれは大変でしたよ。
で、車の中にトイレシーツとビニール袋を常備。
あの頃が懐かしい…と思える様になって、本当に良かった!
皆さん、色々工夫されているんですね。

ありがとうございます

車酔い、、、、段々ひどくなり
車に乗る前に抵抗します そして乗ってすぐよだれ、、、
あの〜まかたん、まだ走ってませんけど(´・Д・)」
そんな状態に、心があれちゃいまして レモンさん(ちくわちゃんのママ)にまで八つ当たりした私です〜情けないですね
ほっかむりして、おやちゅ持って、
目指せ小町ちゃんを合言葉に、楽しくドライブ出来るように
一杯車に乗せたいと思います
本当に感謝です
ありがとうございました

すもごママさん♪

すもちゃんもごまぞう君も車酔い組だったですかー!
二人ともだと大変そうです~~~(汗)
ホント、今になると『そんな頃もあったね~』ですよね(笑)
その当時はあたふたしてたのに、のど元過ぎると何とやらですね♪

まかママさん♪

小町も車に乗る前にすっごい抵抗してましたよん。
車酔いがなおってからも、しばらくは抵抗してましたから(笑)

八つ当たり、わかりますよ~~~~。
可愛い我が子が心配で、車酔いする姿が可哀想な気持ちが
あふれるからこその八つ当たりなんですよね。
私も父ちゃんが急なブレーキや、少々揺れる運転をしただけで
『イラッ』としてましたから(笑)
けっこう皆さん車酔いを克服して『あのころは大変だったけどね~』と
なっているので、まかちゃんもそのうち大丈夫になりますよ!
頑張れ!まかちゃん!ママさん!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
