--------

スポンサーサイト


2013-05-07

出来物

昨日の夜、デイルの奥歯を磨き始めたら歯ブラシに血液が付着した。

少しつくぐらいなら驚かないんだけど、『歯が折れたの??』って思うぐらいの血液の量

ビックリして奥を覗いてみたけど、特に外傷や歯が欠けたりなどの異常が見当たらない・・・。

取り合えず父ちゃんに懐中電灯で口の中を照らしてもらって見たらば

舌の付け根に出来物らしきものを発見

0507口内炎_01


写真は翌朝撮ったものなので出血もおさまってますが、発見時は血まみれだし腫れてるしで
かなり焦りました

デイルの口の中を見て、一週間ほど前に歯磨き後なのに少しお口の匂いが強いなーって
父ちゃんと話してたのを思い出しました。
もしかしたら、その時にこの出来物が出来ていたのかも・・・・。

今日、仕事から帰宅後に自宅近くの獣医さんへ。

考えられる可能性として・・・・。


1. 何らかの原因で口の中に傷が出来て、口内炎が出来た。

2. 唾液腺が詰まってしまい、腫れてしまった。

3. 腫瘍。

の3つがあげられるそうです。
麻酔をして組織を切り取って検査に出さないと断定はできないけど
状況を見る限りでは、1.の口内炎の可能性が濃厚でしょうとの事。
とりあえず1週間ほど抗生物質を飲んで、腫れがおさまれば口内炎だったということ。
おさまらなければその他の可能性があるので、麻酔をして組織を切り取ることになりました。
とりあえず今度の日曜日には経過を診てもらおうね。


1週間分のお薬

0507口内炎_03


お犬が好きな味がついたお薬だそうで(笑)

初めて食べるものに対して、もんのすごく警戒するデイル。
フードの中にまぎれて一緒に出したら、ちょっと警戒しつつも食べてました。
ビックリーーーこのお薬、すごいかも。


病院で先生に口の中をこねくり回されて疲れ果てたデイルさん(笑)

0507口内炎_04


とりあえず大したことがなさそうでよかったよ。

でも、今回の事で舌にできる病気をいろいろと調べられたからよかった。
ついでに、お口の中の匂いは歯関係だけじゃなくて、舌にも異常がある場合があるって事も
勉強できたからよかった。
7歳シニアだから、今まで以上に気を付けてあげないとねー。


デイルの病院に付き添いで行った小町。
待ってる間中緊張しちゃって、疲れてしまったそうな(笑)

0507口内炎_05

また付き添いよろしくね~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デイルくん心配ですね...

こんばんは。

私がそうだったように真樹さんの記事で色んな情報がわかり、安心される方もいらっしゃるでしょうが、、デイルくん心配ですね。
アロイも今日歯医者さん(2度目)に行き初のレントゲン撮影でした。

コマちゃんもがんばりましたね。

お薬頑張って飲んで、経過が良好なこと祈ります。

お大事に

口内炎のようで、よかった!
うちの先代犬は舌癌でした。
すごい臭いで、「臭うな…」程度では
なかったです。

口の中、ちゃんと見せてくれる
デイル君はエライ!
お大事に。

アロイさん♪

ありがとうございますi-179
たぶん口内炎だと思うんですが、口の中にデキモノが出来るなんて
初めてだったので焦りました。
そのお陰で、獣医さんから話を聞いたり、ネットで調べたりと
少し勉強できたのでよかったです!

アロイちゃん、歯医者さんお疲れ様でしたー。
デイルも舌の経過を診てもらうついでに、歯のチェックもしてもらおう・・・。

さらさらぴこさん♪

ありがとうございますi-179

いやー、舌の付け根から流血なんて初めてだったもんで
焦りました~~~。
でも、今回の事で少し獣医さんからお話が聞けたりしたので
色んな意味でよかったです。
そろそろ8歳、色んなことに気を付けてあげないとなーと
改めて思いました!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
