--------



2013-05-18

健康診断の結果

先日、病院から『デイル君の健康診断の結果が出ました~』と
連絡をいただいたので、みんなで一緒に病院へ~

お外で待っている間、今日もぶるぶる震えてる可愛い子(笑)

0518結果_01

お口がへむへむになってる


小町も微妙なお顔。
付き添いだけなんだけどね~。

0518結果_02


暑いのと緊張とでお口がOPEN

0518結果_03

さ、名前を呼ばれたからお話を聞きにいくよ~。

月曜日にやった検査は

・診察(身体一般検査)
・血液スクリーニング(血球検査、血液化学検査)
・フィラリア抗原検査
・レントゲン検査(胸部・腹部)
・超音波検査(胸部・腹部)


画像は手元にないですが、全部見せてもらいました。
ビックリしたのが心臓の大きさ
IGって心臓が大きいとは聞いていたけど、本当に大きい(笑)
先生曰く、『他犬種だったら心肥大と診断される大きさ』だそうで。

心臓の状態は大変良くて、問題なし。
他の臓器もほぼ問題なしなんだけど・・・・。

胆嚢が若干ドロドロ気味と言われました。
今すぐどうこうしなくちゃいけないレベルじゃないし、
血液検査にも異常があるわけじゃなけど、今から食事に気を付けてあげて、
半年ごとに胆嚢のチェックをしていった方がいいでしょうと診断されました。


血液検査の結果も全部異常なしっ

0518結果_09


大きな異常がなくてよかったよ。

でも、もう7月で8歳だし無理の効かなくなるお年頃だからね。
食べるものも運動量も気を付けて行こうね。

そして今回の健康診断で発覚したデイルの一番の問題。


それは史上最重量の5.66kgのこの体重

0518結果_10


小町と変わんなくなってきちゃったじゃないの~~~~
ご飯もおやちゅも運動量も大して変わってないのにどーゆー事~~~??
やばいよ~~。これ以上太っちゃうと足に負担が来ちゃうよ~~。


よーしデイル、母ちゃんと一緒にダイエット決定

とりあえず5.5kg目標の、最終的には5.3kgね。
一緒にがんばろうね~~



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ライムもセンターヴィルでレントゲン撮ったとき、「心臓肥大」って言われたよ~。一瞬「えっ!!」って心配になったけれど、
先生に「運動選手に多いんですよ。イタグレは運動量多いしアスリートだからね。心配いりません」って言われました。

胆嚢ドロドロって、食事どうすればいいの??

ビーも足のために5.5キロ目指します!

HITOMIさん♪

やっぱりイタグレって心臓が大きいんですねー!
獣医さんには『ま、このくらいならイタグレ的には許容範囲』って
言われましたけど、『心臓肥大』って言われると焦りますよね。

胆嚢ドロドロは、今のところ脂分の少ない食事をと言われているので、
今のまま八王子を食べさせるつもりです。
オヤツも脂肪分の少ないものをチョイスしないと~と思ってます。
フードにおから投入も考えてまーす。

No title

とりあえず・・・は、ひと安心ですね。
デイルくん良かったです。
体重管理はワンコも人間も難しいw

アロイはまだ身体のレントゲンも撮ったことないないので、とても参考になりました。

感謝です。。。

アロイさん♪

おかげさまで大した異常もなく、比較的健康体でしたー。

健康診断、受ける前は正直必要かなぁ??と思ったりも
したのですが、結果、受けて正解でした。
人間もですが、年を重ねるとどこかしらにガタがくるんですよねi-230
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
