--------



2013-10-15

日光へ

3連休最初の土曜日。

デ『はぁ~~~、退屈・・・・』

1015三連休_01



小『ありえない位退屈なのでしゅ・・・』

1015三連休_02

まったり過ごす父ちゃんの周りで『退屈アピール』をする兄と妹


父『退屈なのはわかったからっ。明日お出かけするからっ

猛アピールに負けて、お出かけすることになった日曜日。

向かった先は・・・・。

何となく『日光』

デ『オイラ達初日光だね』

1015三連休_03

父ちゃんも母ちゃんも10年ぶりぐらいかも。
東照宮近くの駐車場が大混雑だったので(3連休だから当たり前~~)
ちょっと離れた駐車場へ。

当初の予定では、デコマは車で待機してもらって、東照宮の中を色々と廻ろうと
思っていたのですが、この日は日差しが強くてあっという間に車内はアツアツ
デコマの社内お留守番は急きょヤメにして、とりあえず一緒に向かうことに。

事前に調べたところによると、東照宮内建物以外の場所は連れOKとのこと。
一緒に東照宮内をめぐる事にしたんだけど・・・・とにかく人が多い。
(これまた3連休だから当たり前~~)
この人出の中の連れはさすがに迷惑だろうし、危険なので、
東照宮に入ること自体を断念

はぁ、いったい何のためにここまで来たのやら(失笑)
でも、せっかく来たんだからとりあえずちょっと周りを回ってみましょうって事で


白糸の滝~

1015三連休_04


白糸の滝から東照宮へ向かう石畳。
大きな石が敷き詰められてるけど、結構ぼっこぼこ。
足元に気を付けないと飼い主は怪我するかも~~~。

1015三連休_05

大きな杉の木。
比較対象を前に並べてみたけど、イマイチ大きさがわかりにくいかな~~

1015三連休_06


苔むした石の横をずんずん下りて行きます。
10月の半ばになろうというのに、周りの木々はまだ緑が濃い
紅葉はもう少し先かな

1015三連休_07


観音堂。

1015三連休_08


そして東照宮の鳥居を横切って下新道を進み二荒山神社へ。

1015三連休_09


こちら、あらゆるご縁を結んでくださる、縁結びの神様だそうで
この縄を8の字にぐるぐるっと回ると、よいご縁に恵まれるそうな。

1015三連休_11

もちろん私もぐるぐるっと回りました

二荒山神社の前の常行堂には『国指定重要文化財』の
『宝冠五智阿弥陀如来』が安置されてます。
ご自由に~とあるので、無料で拝観できちゃいます。

1015三連休_10

実は今回、父ちゃんだけ拝観したんですよね~~。
重要文化財と知っていれば、しっかり見てくるんだったのに・・・。
私のバカッ

お参りがすんだら、二荒山神社の脇の道をずんずん上ります。
神社前にはたくさんの人がいるのに、この脇道にはだーれもいません。

1015三連休_12


けっこうな勾配の坂だったからか、その後スタート地点の白糸の滝近くに出るまで
2~3組の人としかすれ違いませんでした。
中々の穴場だったかも
(登りきる頃には心臓が破裂しそうだったけど・・・)

今回、急だったし、予想外に暑くなっちゃったりで、回りたいところに
殆ど行けなかった(涙)けど、でもなぜか心身ともにスーーッキリできて
楽しい遠出となりました。

次はもう少し余裕をもってまわりたいな~~~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
