--------



2014-03-01

歯・歯・歯

先日、いつも通り小町の歯磨きをしているのに
左側の1本の歯に歯ブラシが当たると『ビクン』と反応。

あれ????と思ってよーーく歯を見てみたら・・・・・・・。


0301歯_01


大きな歯が欠けとりますがな


嘘でしょ・・・・。

どうやら留守番中に、トイレの取っ手@固いプラスチックに戦いを挑んで
負けてしまったらしい・・・。


割れたところから雑菌が入って腫れちゃうと困るので、駒沢公園動物病院へ
ついでだからデイルも診て貰おうか。


父ちゃんに連れられて行く兄と妹。
『散歩に連れてってもらえる』と勘違いして、ウッキウキでお出かけ(笑)

0301歯_02


小町の折れた歯と折れ方は『よくある典型的なパターン』だそう。

とりあえずは炎症止めのカプセルをもらったので、飲ませて経過観察。

0301歯_03


いくつか治療の選択肢があるんだけど、我が家は治療はせずに様子を見て、
半年ごとにお医者さんにチェックしていただく方法を取ることにしました。
人間同様の治療(神経を抜いて銀歯をかぶせる)も選択肢にあったんだけど
そこまでは・・・・ね。

ちなみにデイルは全くの問題なしっ
小町に比べて顔が小さいし、歯が重なっている所があるので
『治療』や『抜歯』が必要な個所があると思ってた。
だから問題なしと聞いてうれしーーー
ただ、右側をよく使っている(右利き)ので、前歯の右側を丁寧に
磨いてくださいと言われました。


デイルも小町も着色してちょっと茶色くなっているけど、着色自体は大した問題ではないそうで、
このままでOKなんだそう。


よーし、現状を維持できるように歯磨きを頑張ろうね


0301歯_04



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真見たときは「ありゃりゃ・・」って思ったけれど、半年ごとのチェックで済んでよかったね。

ライビーは私の磨き方が良くなかったため、2ワンとも同じ箇所に汚れが・・(・・;)

HITOMIさん♪

結構大きくかけていたので焦りました(^^;
いつか(黴菌が入っちゃったら)抜かなくちゃイケナイかもですが
とりあえず様子見することになりました。

ウチは週に2日は父ちゃんが歯磨きをしてくれるので
磨き残しなどの偏りが少ないのかもしれませーん。
今後もこのパターンでデコマの歯磨きを頑張りまーす!

最近

最近、知り合いのイタさん2匹が
同じような症状で
(歯の場所は違うけど)
処置してもらってました。(^-^;
風邪と違うから、流行りとかは
ないんだろうけどね。
一生ものだから大事にしてね!
(かれんも前歯がちょこっとだけ
欠けてますが、そのまま。(^-^;))

さらさらぴこさん♪

小町、5歳にもなって何をやらかしてるのやら~~。
困った娘です(^^;
いつかは抜歯の必要が出てくるんですが、抜歯が
1日でも先になるように、ケアしていきまーす。
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
