--------

スポンサーサイト


2014-05-19

デイルの目

土曜・日曜とお友達とお泊り会に行ってきました。

宿泊先で迎えた日曜日の朝。

小町と寝ていたハウスの中から、片目を閉じた状態で出てきたデイル。

0518おめめ_02
(写真は自宅)

目ヤニも出てるし、慌てて父ちゃんを起こして目の様子を見てみたけど
ぎゅっとまぶたを閉じてあけたがらない。

デイルのおトイレタイムのために、お庭に出してみたら
フツーに(片目はつぶったまま)用を足して、探索なんかもしたりして。
ご飯も食べたし、目を気にする様子もないのに片目が開かない。

うっすら開いた目を見たら、充血しているようにも見えたので
我が家だけ先に帰宅し、かかりつけの獣医さんに診てもらうことにしました。



デイルの目を見た獣医さん『これは少々オオゴトかもしれません・・・』

デイルの目を見せてもらうと、黒目が真っ赤に充血。
目の中に出血が確認され、眼圧が上がっているとのことでした。
(いわゆる緑内障に似た症状)

出血のせいで詳しく調べられないこと。
なぜ急にこのような状態になったか原因がわからない。
(先月健康診断を受けたばかりなので先生も首をかしげてました)

何か隠れた原因があると大変なので、眼科の専門医に診てもらうことを勧められました。
すぐに予約が取れないため、診察日までできるだけ病院で眼圧をはかり、目薬をさして
悪化しないように気をつけなくてはいけないそうです。
本当なら眼圧で頭がとても痛いはずなのに、全然平気そうな顔をしているデイル。
痛みに強い子だから、飼い主が余計に気をつけてやらなくちゃいけないのに・・・。

昨日の夜。
まだまぶたをあけるのを嫌がってます。

0518おめめ_03

今朝。
だいぶ普通にあけられるようになりました。

0518おめめ_04


そして今日、午前中にかかりつけの病院へ行き、経過観察と眼圧を図ってきてもらいました。
出血と眼圧に関してはだいぶ良くなったのですが、暗い場所でも瞳孔が常に
閉じている状態になっており、ブドウ膜炎の可能性もあるそうです。
このまま閉じっぱなしだと瞳孔が開きにくく、固まった状態になるので
今日は瞳孔が開くお薬を点眼。
お日様は目に負担がかかるため、今日はお部屋を薄暗くしてあげてくださいと言われたので
今日は薄暗いリビングでおとなしくしててもらいます。
(小町にも付き合ってもらってます)

今のデイル。
写真じゃわかりづらいけど、左右の目の色がまだ違います。
(昨日はもっと赤黒かった・・・)

0518おめめ_05

病院でみたら、黒目の下のほうに血液がたまっている感じでした。

帰宅後、薄暗い玄関に入ると足をよろめかせたデイル。
今まで薄暗かろうと真っ暗だろうと全然平気だったのに・・・・。
(実際、先週の木曜日に真っ暗な公園でも平気だったし・・)
ちょっとショックでした。

今後、デイルの目がどうなるかわからないけど、私たちのできる範囲で
治して(またはうまくつきあって)いければいいと思ってます。
デイル、一緒に頑張ろうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

デイルくん、とっても心配です。
読み進めるうちに涙が出ました。

どうか大きな病気ではないことを祈るばかりです。
遠くからそう願ってます。

どきどき

お医者さんの「少々オオゴトかも…」
聞きたくないワードですよね。

大したことないと思って、でも念のために連れて行くけど
本当にオオオゴトになるなんて、飼い主は
思ってないし、思いたくないもん。

でも、早く対応できているのが、何よりデイル君の
ためになっていると思います。
すぐによくなりますように!!!!

アロイさん♪

あたたかい言葉をありがとうございますv-354
ちゃんと検査するまでドキドキですが、かかりつけの
獣医さんもとてもよく診てくださるので
お任せしたいと思ってます。
デイルと一緒に頑張りまーす!

さらさらぴこさん♪

ありがとうございますv-354
『少々オオゴト』、心臓に悪いですよね。
獣医さんが本当によくしてくださってるので、
今は少し気持ちが落ち着きました。
とにかく専門の先生に診て頂くまで、現状を維持できるように
家族で頑張りたいと思います。
がんばりまーーっす!

お大事に

ウインクしている可愛いお写真かと思ったらそうじゃなかったんですね

心配ですね
原因が判るまでは落ち着かないですよね
オオゴトかと思ったら 大した事なかった~ となるようにお祈りしてます

お大事に・・・

No title

読みすすめるうちに、びっくりしました。
普段じゃれてた手がかすって開かなくなる、とかあるから
うちだったら目をじゃぶじゃぶ洗って様子見してそう(汗
早く病院に連れて行ってよかったですね。
ちょっとずつだけど目が開いてよかったーと思うけど
よろめいたりとかはほんと心配・・・。
専門のお医者さんに早く診てもらえるとよいですね。
デイル、がんばれー!

ミケ子さん♪

ご心配頂ありがとうございますv-22

実はひそかに『可愛く撮れちゃったな~』って思ってたんです(笑)

症状は今のところ落ち着いていて、いたって普通に生活してます。
が、太陽光が目に負担大なので、しばらくは大好きな日向ぼっこNGに
なっちゃいました。
お付き合いさせられてる小町が若干不憫に感じてきました・・・e-351

まどらさん♪

応援ありがとーー!

私もね、いつもだったら洗って様子を見るんだけど、
ちらっと開いた目の充血がすごかったから、さすがに
慌てて病院に行ったのよー。
まさかこんなオオゴトになるとは思わなかったけど・・・・。
デイルはいたってフツーにしてるので、眼科の先生に
診てもらうまで、今の状態を維持できればいいな~~。
がんばるねーー!

早く治って!

大事になってしまいましたね。
朝、病院に直行したのはナイス判断でしたね。
どうか早く治りますように!

眼科では大学病院以外だと、以下の2院が有名です。
トライアングル動物眼科診療室(文京区)
鎌倉山動物病院(鎌倉)
お大事に!

TKOさん♪

ご心配頂きありがとうございます。
ホント、あの時帰宅することにしてよかったです・・・・。

病院の情報、ありがとうございます(^^)
いろんなことを考えると、病院の情報はたくさん
知っているほうが飼い主としては心強いので
本当にありがたいです!
かかりつけの獣医さんともいろいろ相談して
デイルに一番良い選択をしてやりたいと思います。

眼科専門医

情報までにお伝えします。
「眼科」の看板をかがげる病院は数多くありますが、実は日本の眼科学会が認定している専門医は20人しかいません。もちろん認定されていなくても良い医者はいるかも知れないので、あくまで参考までに。

印牧信行(麻布大/相模原)、工藤莊六(工藤動物病院/中野区)、小林由佳子(アリス動物クリニック/川崎)、斉藤陽彦(トライアングル動物眼科診療室/文京区)、古川敏紀(倉敷芸術科学大学)、安部勝裕(安部動物病院/台東区)、太田充治(動物眼科センター/愛知)、清水誠(まこと動物病院/小平市)、利田堯史(利田動物病院/広島)、山形静夫(山形動物病院/岡山)、八巻敦美、余戸拓也(日本獣医生命科学大学/三鷹)、瀧本善之(タキモト動物病院/倉敷)、久保明(真駒内どうぶつ病院/札幌)、梅田裕祥(横浜どうぶつ眼科)、小林義崇(埼玉動物医療センター)、藤井裕介(アセンズ動物病院/仙台)、若生晋輔(トライアングル動物眼科診療室/文京区)、金井一享(北里大学/青森)、小林一郎(動物眼科Eye Vet/成城)、福島潮(鎌倉山動物病院)

お大事に

久しぶりにブログを読んで、びっくりしました。

お祈りするしかできませんが、一日も早く回復しますように・・・。

気の利いた言葉もかけられず、ごめんなさい。

No title

お大事に。
良い専門医が見つかることを、願ってます。

デイルには頼れるパパとママがついているから、大丈夫だよ!
頑張って♪

TKOさん♪

わっ!ありがとうございます!
デイルがお世話になる病院はEyeVetさんです。
(専門医の一人に入っていたので、さらに安心しました♪)

やはり病院の情報って大事ですよね。
本当にありがとうございます!

すもごママさん♪

ありがとでーすe-343
気にかけて、心配してくださって本当にうれしいです。

今はだいぶ症状が落ち着いてるんですよー。
なので飼い主もちょっと一安心してます(笑)
当の本犬がいたってフツーにしてるのが
救いです(^^)

クフ☆м さん♪

ありがとう!
眼科の予約が取れたので、それまでは悪くならないように
ちょっと気を付けて過ごしてます(笑)
デイルが全然フツーにしてくれてるので、飼い主の気持ちも
だいぶ楽になりました。
DRで遊べるくらいに復活したら、相手してやってね!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
