--------

スポンサーサイト


2014-05-24

網膜剥離

昨日、眼科専門の病院へ行ってきました。

結果は『網膜剥離』。

イタグレに多く見られる目の病気だそうです。

通常、網膜剥離だと、気が付いた時には失明しているパターンが
多いそうなのですが、デイルの場合

・『網膜』が完全にはがれる前の浮いている状態で発見できたこと。
・光を当てると瞳孔が反応すること。
・かかりつけの獣医さんの処置が非常に適切だったこと。

このため、まだ視力が回復可能性が残されているとの診断。

ラッキーな意味での非常にレアなケースなので、今の状態を
大事にしていきましょうと説明を受けました。

正直、父ちゃんも私も『失明』は覚悟していました。
なので、これは本当にうれしい誤算。
でも、まだ『可能性』なので、これからよくよく注意して
治療を進めていかないといけないのが現状。
浮かれてる場合じゃないない。

今は眼底から浮いた網膜の間に炎症と出血があり、
目が見えていない状態なので、まずはこの炎症を抑える
治療をすることになりました。

ステロイド(プレロン錠)と抗生物質(ビブラマイシン)で
6週間かけて炎症を抑えるそうです。

お薬は地元の獣医さんに処方して頂く事になり、帰宅途中に
病院へ。(デコマ、病院のはしごで心臓バクバクでした)

ステロイドは肝臓や心臓に疾患がない限り、大きな副作用はでない範囲で処方との事。
本来ならば血液検査をしてからの処方となるのですが、デイルはたまたま
先月健康診断をして心臓も肝臓も異常なしの診断が出ていたので
すぐに処方して頂ける事になりました。

1か月後に再度眼科専門の病院へ行き、目の状態をチェックする予定です。
そこで状態が落ち着いていると診断されれば次のステップへ進めます。

炎症が抑えられたらレーザー治療で眼底と網膜を焼き付け(と言うとちょっと怖い)
視力回復のための手術を行う予定です。

投薬治療で炎症が抑えられないと、レーザー手術ができないので、
まずは獣医さんの指示通りお薬を飲んでいこうね。

しばらくの間、デイルはDRに遊びに行けないけど
日向ぼっことお散歩はOKになったので、またお日様が楽しめるよ

0524デイル_01

デイル、またDRで遊べるように治療を頑張ろうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかった~

ほんと、気づくのが早くてほんとよかった!
お薬飲んだりランをがまんしたりはあるけど、
ひなたぼっこ解禁はよかったねー。
デイル、引き続きがんばろーね。
どうか、よくなりますように。

まどらさん♪

ありがとうーー!
出血があったおかげで、早期発見ができたって感じ。
本当に不幸中の幸いでした(^^)

一番の難関がお薬。
お肉に挟んで食べさせても、こっそりお薬だけを
はき出すんだよねぇ・・・。
しばらくは食事中監視しなくちゃ。

網膜剥離・・・・

ですか
イタグレに多いとは知りませんでした
でも早期で発見できてよかったですね(前向きに)
これもお父さんとお母さんの愛のおかげです
きっと1か月後には炎症が抑えられていると祈っております

デイルくんもステロイド仲間になっちゃってアレですけど・・・
お互いにがんばりましょう!

ミケ子さん♪

網膜剥離の事は以前聞いたか読んだかしたのに
すーっかり忘れてました(--;
ダメですね。

ステロイド・・不安がないっちゃウソになりますが~~
使うのが最良なら使うしかないですよね。
使い方さえ気を付ければ・・・・。
お互い心配は尽きないですけど、がんばりましょうねっっ!

No title

デイルくん! ブログ記事読んで、心配してました。
でも原因が早い段階ではっきり分かってホントによかった!
日向ぼっこやお散歩も、また楽しめるね!
お薬や手術等、色々と心配はつきないと思いますが、
信頼できる先生方もついているし、良い方向に向かってくれる事を
心より祈ってます! DR復帰めざして頑張れ~ 
はやく良くなりますように。

アリス&ブルーナ家さん♪

応援、ありがとうございます!
今回の事は本当に不幸中の幸いで早期発見となりました。
本当の治療はこれからなので、まだ油断はできませんが
視力が回復できるようにデコマ家総出で頑張ります!
復帰したら可愛いアリスちゃんとブルーナちゃんと一緒に
遊ばせてやってくださいな!
(可愛い女子大好きデイルなので(笑))

よかった!

 よかった、と、言っていいのかな。
 ゆっくりとしっかりと
 治っていくことを信じて
 みんなで頑張ってね~
 (デイル!お薬のむんだよ!(笑))
 良くなったら
 キリトモ家で(勝手に予約)完治祝いやろうね~♡

minaさん♪

うん、良かったの。
早期発見できて、可能性が残るってホンッとに
珍しいケースらしいから(^^)

キリトモ家で完治祝い!
わーーーい♪♪
んじゃおとんにいろいろリクエストしとこう(笑)
がんばるぞーーーー!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
