--------

スポンサーサイト


2014-05-25

お薬ぺっぺ

昨日の朝から投薬を開始したデイル。

0525お薬_01

すっごく小さなお薬。

0525お薬_02A

抗生物質の方(半欠け)がのどに引っかかると、喉が炎症する危険が
わずかながらあるので、必ずご飯と一緒に服用してくださいって注意されたお薬。

デイルは薬やサプリなど、自分から口にすることがめったにないので、
ご飯と一緒に食べてもらえるように、茹でたささ身に切り込みを入れて
薬を差し込んでフードと一緒に食べさせました。
フードボウルに周りにも落ちていないのを確認。

んが・・・・・・。

数十分後、カーペットの上に半欠けのお薬が転がっているのを発見

デイル・・・・ささ身だけ食べてお薬をペッッしたな~~~~~~

あんな小さな薬だけペッと吐き出すなんて、なんちゅー器用な奴じゃっ。

作戦変更。

先にお薬を飲んでからのご飯タイム。

お薬も私がデイルの喉の方に突っ込んで、強制的にごっくんしてもらいます。
喉に引っかかるといけないので、サツマイモをすりつぶした団子も
一緒に口の中へ。
これなら薬が引っかかって喉に炎症を起こすこともないでしょ。

デ『母ちゃんって強引だよね・・・』

0525お薬_03


このぐらいしないとまた口から薬だけ吐き出すでしょーーーー。
初めからデイルが素直に飲めば、母ちゃんが強制的に飲ませる必要なんて
ないんだからねーーー。
全部飲まないと目が治らないんだから、ごまかしはなしでお願いしますよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きちんと

よくあんな小さいの、見つけましたね~!
お薬は、ちゃ~んと飲んでもらわないと
いけないから気を使いますよね。(^-^;

うちも、オブラートに包んで水でふやかしたのを
口に入れてから、すかさず馬肉を与えてます。
今までは、ヤギミルクで飲ませてたんだけど
ヤギミルクもダメになっちゃったから~。
(うちはお薬じゃなくてサプリだけど)

とりあえず、ウマウマで蓋をする作戦(?)は
飲んだことが確認できるからいいですよね~。
これからも、お薬ごっくん頑張って!

さらさらぴこさん♪

実は見つけたのは父ちゃんなんです。
ホント、よくぞ見つけてくれました。
つか、小町が食べちゃわなくてよかったです・・・・e-263

やっぱり蓋(笑)をする作戦が一番確実な気がします。
こんなに小さい薬でもなんとか舌だけで出しちゃうんですから。
しばらくは蓋する作戦&カーペットチェックがかかせません!

すごいな

ちいさなお薬だけ出すなんて・・・
デキルくんなんて器用なんでしょ
でもちゃんと飲まないとダメですよ~
お母さんも苦労しますね

小次郎はドライフードにポコッと入れてもそのまま一緒に食べちゃいます
たまたま薬だけ残っちゃってもチーズに入れちゃえば100パーセント大丈夫
鈍感なんですね~(笑)

デイルくん頑張って~

ミケ子さん♪

すごい器用ですよね。
『ウチの子天才』って感じでしょーか?(^^;

小次郎君はちゃんとお薬も食べてくれるんですね。
えらいなーーーーー。
小町も割と簡単に食べてくれるんですけどねーー。
デイルはホントに昔から苦労させられてます・・・・。

No title

デイルくん、早期発見で本当によかったですね。
なんだかこちらまでほろっとしました。
最近、病気ネタに敏感になってしまって(笑)

お薬ではしぇんぱいのゆずたんからアドバイしゅ。
ステロイドと抗生剤はチーズで丸めてチーズボールにしてもらうとおいちくいただけるのでちゅ♪

次のステップに行く為にもお薬はちゃんと飲んでほしいですよね。
わが家の場合は、フードの上にヨーグルト、で薬をポトンと置くと
ちゃんと食べてくれます。

そして、ゆじゅお奨めのチーズ。
これはもう美味しくないわけがありません。

DRはちょっとおあずけだけど、
がんばってね~、デイルくん♪

わさびママさん♪

お犬も年を重ねると、アチコチ弱いところが出てきます・・・。
今年はデイルの厄年かもしれません(涙)

なるほど、チーズ!
今食べさせてるサツマイモ団子でごまかせなくなったら
最終兵器(笑)として食べさせてやりたいと思いますっ!

デイルは元々食べ物に対して警戒心が強いので、お肉でもおやつでも
初めて食べるものは
においをかぐ ⇒ ちょっとなめる ⇒ 食べる
と一連の作業をしてから食べるので、面倒な男なんです。

今度ばかりはしっかりお薬を飲んでもらわないと~~なので
あの手この手を使いたいと思います(笑)

No title

おんなじのが傍らにいます(笑)
絶対出しちゃいます(ーー;)
なのでうちも同じく喉の奥まで強制押込( ̄ー ̄)

じっくり治してスッキリ見えるように…
今度散歩で神社行ったらお願いしてくるね~(^-^)

ろびぱぱ。さん♪

ぷぷ。
一緒ですね~~~(笑)
咀嚼している間に気が付くんですかね?
食に対して警戒心が強いのも考えもんですね~~~。

いつも気にかけてくださってありがとうございます!
『なおったよーー』と報告できるように、大事に大事に
治してやりたいと思いまーす!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
