--------

スポンサーサイト


2014-07-11

鼻の下のぽにょ


当初はこのぐらいだった小町の鼻の下。

0711腫瘍_03

ぽーにょぽーにょぽにょ鼻の下
真ん丸膨らんだおんなのっこ~

なんてふざけて歌っていたばちが当たったのか・・・・

パンパンに膨らんじゃいました

0711腫瘍_04

お薬を飲んでも大きくなる
ちょっとヤバいものが出来ちゃった???と慌てて獣医さんへ。

獣医さんもまさかここまで大きくなるとは思っていなかったようで・・・。
念のために組織検査をすることに。
夕方、電話で
『たぶん、皮膚組織球腫と思われるので、病理検査に出しましょう』と連絡が。
慎重派の先生なのだけど、『良性とも悪性とも判断できない』って言われ
母ちゃんどよーーん
デイルが一段落したと思ったら、次は小町??(涙)

結果は週末に出ると思うといわれ、(検査したのは火曜日)
待つこと数日。
その間、思い悩んでも仕方ないと思いつつ、あれこれ考えたりして。
じっとしてると変な事ばかり考えちゃうので、お散歩がてら近所の神社に神頼み。

0711神社

そして今日、先生から電話が。

結果は『良性』。

よ・・・・良かったーーーーー
病院へ行き詳しく説明してもらうと

犬皮膚組織球腫というもので、若年期~中年期になる子が多いそう。
いったんピークまで膨らんだ後、しぼんでなくなるそうです。
小町の組織からリンパ球が確認できた事から、これ以降は小さくなるでしょうと
診断されました。

0711腫瘍_05

通常は自然治癒だそうなんですが、まれにシニアの子に球腫が出来た場合
場所によっては(舐めてただれてしまう等の問題が出たら)
手術で取る事もあるそうです。

何はともあれ、良性でよかった・・・・・。

最近はデイルと小町の健康関係のブログばっかりになってる気がする。
まぁ、9歳と今年6歳の子たちだから、ある程度は仕方がないのかなー?
元気に長生きしてもらいたいから、これからも二人の体調には
注意してあげないとね。
改めて思ったデコマ父と母でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こまちゃん良性で良かったね。
デイル君も経過が良いみたいだし、やっぱり早期発見早期治療は大事だね。
うちもデイル君と同級生、
しっかり見てあげなくちゃ!!

フレフママ♪

うん、良性でよかったよ~~~。
結果を聞くまでの間、気が気じゃなかったっ!!

9歳にもなると気を付けてあげてても何かしら
出てくるからねーー。
飼い主が気を配らないとーだね。
少しでも長く、元気でいてもらいたいよねー!

よかった~

記事読みながら、ドキドキしてしましました(>_<)
結果が出るまで心配だったと思いますが、悪いものじゃなくて
ほんとに良かった~!!
歳とともに色々と出てくるのは、人間と同じで仕方ないから、、、
飼い主が、気を付けて見てあげるのが大切ですね!
私も毎日、健康チェックと称し、アリブル撫でまわしてます~~
デイルくん、遅ればせながら9歳のお誕生日おめでとう!
楽しく素敵な9歳になりますように♪♪

アリス&ブルーナ家さま♪

ご心配をおかけしました~~~。
ホントに結果が出るまでは、ドキドキしちゃって
胃がおかしくなりました(^^;
良性と聞いた瞬間、ほっとしてこれまた胃がおかしくなりました(笑)
私も健康チェック~と言いながら、全身なでなで&においスンスンしてます♪
(チェック、楽しいですよね!)
デイルも9歳とじぃさんの域に入ってきたし、
これからはより一層気を付けてあげないとなーって感じです。
9歳の1年も元気に楽しく過ごさせてやりたいと思いまーす!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
