--------



2015-02-02

デイルの眼 経過

先週、みんなで一緒にデイルの眼科へ行ってきました。
前回の診察から3か月。
その間、飲み薬も目薬も一切なしの『通常の状態』で、デイルの目が異常を起こさず
良好な状態をキープすることができるのか。
飼い主ドキドキの3か月間でした。

待ってる間、仏頂面のデイル(笑)
緊張のあまり、ちょっとだけカハカハと口をあけちゃったデイル。
そりゃそーだ。
ここに来ると変な機械を目に当てられるんだもんね。いやだよね。

0128眼科_01


今回も瞳孔を開いて眼底をチェック。
特に問題となるような症状は出ておらず、大変良い状態だそうです
やったーーー

ここで獣医さんからお話がありました。

・デイルの眼はとても良い状態だけど、白内障が進行している。
・網膜剥離の予防手術を考えるなら、この白内障が進行しすぎる前でないと
 レーザー手術をすることが難しい(最悪できない)。
・手術自体は30分程度で終わるし、術後のケアーも目薬と飲み薬数種を
 数日間処方されるだけ。
 (術後はすぐに普通に生活できる)
・今、予防手術をせずに白内障の進行度合い等々をみながら
 その都度対応していくことも可能。

即決できる話じゃないので、次回の診察までに考える事になりました。


正直、デイルがまだまだ若かったら『予防手術』を迷わず選ぶんだろうけど・・・・。
元気に見えても9歳半。
あんまり体に負担をかけるようなことはしたくないのが父ちゃんと私の気持ち。
しなければ命にかかわる手術なら迷わずお願いするけど、予防的手術となるとね。
ちょっと迷います。
それに前回獣医さんに言われた
『IGで、まれに術後、炎症を起こす子がいる』
って事も気になるところ。


大事な子の事だから父ちゃんも母ちゃんもいろいろ悩んじゃうー(笑)

0128眼科_02

とりあえず・・・・・・次の診察までによーーく考えることにしましょうかねー

0128眼科_03




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良好状態キープやったね!

改めて、デイル君が9歳半だというのに
ちょっとびっくり。
若さもキープできてるね~。(^-^)

さらさらぴこさん♪

デイルの若さの秘訣は、可愛い女の子達の若さのエキスv-344
老けてる暇がないそうです(笑)

デイルの眼、順調みたいで一安心です!
ちょっとホッとしました!

No title

デイルくん 状態が良くて何よりです
おかーさんとおとーさんの努力のたまものですね
良かった良かった

しかしまた悩みますね~
特に「IGで、まれに術後、炎症を起こす子がいる」というのが・・・・
IGで というのがついちゃうと特に心配だなあ
私だったらどうするだろう

毎回宿題が出ちゃいますね

ミケ子さん♪

人生で一番真面目に宿題に取り組んでます(笑)

正直言って、今落ち着いてて、普通に見えているので
このままそっとしておきたいなーという気持ちが強いです(^^;
やはり炎症して~ってのが怖いです。

みやこちゃん、明日退院でしたよね??
お大事に!!
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
