--------

スポンサーサイト


2016-04-29

ごはん♪

骨折以降、おなかの調子が良くなかったこまちゃんのために始めた
期間限定の手作り食。

いつもの半分以下の量のフードをふやかしてあげてたんだけど、それでも
う○ちがゆるい。
これじゃぁ、きちんと骨に栄養がいかないよなぁ・・・・・と困って色々考えた。

ふやかしてる水分を栄養のあるスープにすりゃ良いんじゃない?←単純

と言っても、今までトッピング目的以外の食事を作ったことがなかったので、
まずは本屋さんで本を探すところから(笑)
今回は『症状・目的別 食事百科』を参考に作ってみる事にしました。

具材をひたすら細かくカットして、スープはおなかに優しい葛で少し粘り気を加えて。
初めはお腹を慣らすために具材少な目。

具材少な目でも美味しい様で、『フガフガ』言いながら、ガツガツ完食
ついでに~とあげたデイルにも大好評(笑)

1週間続けて、経過チェックの病院で経過良好と診断して頂いて、
まだ続いていた下痢のお薬も処方して頂いたから、もう手作り終了してもいいかなー?
って思っていたんだけど・・・・・・・。

『今日のご飯はなんでしゅか?』

0429手作りごはん_01

デイルと小町のご飯の準備を始めると、満面笑顔で小躍りしてくれるので
何となくその後も手作りご飯を続けてます(笑)

ご飯中、目が真剣

0429手作りごはん_02

しばらくは大好きなボール遊びもできないし・・・・。
大好きなお友達とも遊べないし・・・・・・。
何か一つくらいは楽しみがないと辛いよねぇ・・・・・←自分に言い聞かせてる
って事で、今日もレシピ本片手にデイルと小町のご飯を作るデコマ母でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作り食、よろこぶよね~(´∀`)
なんていうの、ご飯に対する期待度が増すというか。
我が家もやってたんだけどね…ね…(´・ω・`)
結局フードに戻したわ。
ボンボンはやっぱり療法食じゃないとダメみたい。
そして喜ぶからと、あれもこれも食材入れたくなって
ワンゲル係数うなぎのぼり(笑)
築地にまで、食材探しに行く犬バカっぷりでしたわ~。
でも、こまちゃんの期待顔見てたら、時々はつくろっかなと思ったよ。
とにもかくにも、順調でよかったよかった♪

minaさん♪

築地!!それは気合が入ってるっ!
我が家は人間のおかずの品が増えたよ。
ワンコと人間の夕飯の食材がほぼ一緒(笑)

ウチは小町のう○ちが、フードの時より手作り食の方が
状態が良い気がするのよ。ニオイとか。
もう少し続けて様子をみて、血液検査で異常が出なければ
このまま小町が走れるようになるまで続けようかなーと。
大好きなボール遊びが出来ないからねー(^^;
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
