--------



2016-11-14

シニアはニキビも油断できない

11月3日はデイル11回目のうちの子記念日でした。

11年、一緒にいるんだなぁ。

すっかりお日様にやられて平和ボケ(笑)

1114デイル_1

翌4日はデイルの背中に出来たできものを切除しに病院へ。

ずいぶん長い事小さなニキビの様なものが出来てて、前についでに診て頂いた時に
急激に大きくなったら検査しましょうと言われていたもの。
ここ最近、少し大きくなった気がするし、何より全然治らないから再度診てもらい
病院で簡単な検査をして頂いたら、よくあるイボや出来物以外の細胞が
見つかったので、切除して病理検査に出しましょうとなりました。

結果は皮脂腺上皮腫という、低悪性度腫瘍でした。
切り取れば大丈夫という腫瘍なので、今回の外科処置でOK
転移リスクは非常に低いけど、多発&再発が見られるので、今後もチェックしないとね。
再発した場合、小さなうちに切除すれば問題ないのだそう。
全身麻酔の心配はあるけど、切除すれば問題ないというのがわかれば
少し安心だよね。

ただ・・・・・。
今回麻酔後に家でやたらハイテンションになっちゃって
後ろ足がおぼつかないのに、走り回るはソファーに飛び乗ろうとするは
父ちゃんに強制的に布団に回収されるまで寝ないしで大変だったんだよね~~。
後日、病院の受付の人に聞いたらまれに麻酔覚醒後にハイテンションに
なってしまう子がいるそうで、デイルもそのタイプだったみたいです。

まぁ、当日も翌日以降も食欲はあるし、元気は元気だったし
全身麻酔の影響も何もなかったから良かったんだけどね。


『オイラ、お散歩も楽しんでるし』

1114デイル_3


『秋の味覚@干し芋も堪能してるぜー

1114デイル_2

10歳を過ぎて、色々と体が弱くなってきて、心配な事も増えてきたけど・・・・。
少しでも変だと思ったら即座に病院に行って、早め早めにチェックして行こうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
