--------



2011-12-11

皆既月食~!

12月10日(土)夜に全国各地同時刻で皆既月食が見られました
食の始めから終わりまで、皆既月食の全過程を見られるのは
2000年の7月以来で実に11年ぶり
我が家も父ちゃんがデジイチ片手に、天体観測しましたよー。

観測出遅れて23時前ごろ。
もう半分くらい欠けてます。
1210皆既月食_01

どんどん欠けていき・・・・
1210皆既月食_02

1210皆既月食_03

23時半近くなると、赤い月に
1210皆既月食_04

皆既最大の23時半ごろ。
1210皆既月食_05


寒かったけど、夢中になって素晴らしい天体ショーを見てました。
月が隠れると、周りの星々がキレイに見えるようになり、いつもの
夜空より、キレイに星を観測する事ができました。
ちょっと期待していたふたご座流星群の流れ星が、タイミング悪く
観られなかったのが心残り。
ま、こちらは極大日が15日だから、まだチャンスあるもんね。


デコ『寒い夜にわざわざ外に行くなんて、信じられなーい』
1210皆既月食_06


ま、イタグレに冬の夜空の美しさなんてわからないよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寒かったけどきれいだったね!

今年は満月に流星群の観測を阻まれ続けましたが、皆既月食はきれいにみられましたねぇ。
月が隠れて行くに従って、星がきれいに見える事!カシオペア座なんて短剣までみえるし、冬の大三角形がきれいにくっきりだったし。
明日、11時スタートでよかった(^^;

No title

私も部屋のベランダから見ましたー!
写真、すごくきれいですね!!

赤い月はとっても幻想的だったぁ~~!

No title

私も昨日見なかったんだけど、真樹ちゃんのブログで見れるとはラッキー♪♪
お兄ちゃんありがとうm(_ _)m

ひことちゃー坊は寒空の中見てたよ。
綺麗だったって言ってた。

私はデコマちゃんと一緒だな(笑)

ルル♂ママさん

今年はホント、お天気と満月に阻まれて、流星群の
観測がままならない1年でしたねー。
なので、メインイベント(笑)の皆既月食が見られて
良かったです。
冬の夜空は普通でも星空がきれいなのに、皆既月食のお陰で
更に倍、美しかったですね!
次回の2018年(だっけ?)も楽しみ!
あ、その前に日食もあるんでしたっけね。

さぁちんさん

さぁちんさんも観測したんですねーi-185
赤い月、幻想的でキレイでしたね!
ちょっと首が痛くなりましたけどね(笑)

ちかぽんさん

皆既月食、神秘的でキレイだったよ。
月が隠れるにつれ、周りの星がどんどん輝いてくるの。
次回は是非観測してみーー。

No title

おお、キレイに撮れてますねー。
さすが父ちゃん。

我が家からは、23時半にはキレーに雲がかかってしまいました(泣)

隠れて暗くなった後に、赤くなるってしらなくて、あれ、もう終わった??
と勘違いしていたのは内緒です。

No title

すごーい!きれいに撮れてる!
私、途中まで覚えていたのに当日はすっかり忘れてしまい・・・
おかげで見た気分を少し味わえました。
ありがとうございます☆

volvicさん

ありがとうございまーす!
実は何十枚も撮ったんですよ(笑)
なのに使えたるのはほんのわずかでした。
凸●家方面は雲がかかってましたか。
我が家はかろうじて大丈夫でした。
volvicさんも、次回(2018年)は是非撮影にチャレンジしてくださーい!

yumiさん

奇跡的に撮れましたi-185
たーーっくさん撮ったのに、殆どダメだったんですよ。
お月様を撮るのは難しいですね。
プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
