--------



2016-01-07

2016年ですねー

遅くなりましたが、新年おめでとうございます

去年は父ちゃんのインフルエンザで始まったお正月。
今年は年末から私が風邪をひいて、グダグダになって年末年始を迎えるという有様
最近、引き籠り正月を過ごすデコマ家でございます。

咳と鼻は出ていたものの、熱は出なかったので元旦は早めの時間から
いつもの神社へ初詣

0107お正月_02

おみくじを引いたら、末吉。
願い事は遅いけど叶うそうで、今年は焦ったらいけないと書いてありました。
短気な私には中々難しいけど、今年はのんびり構えて過ごしましょ。

デイルと小町も一緒に神様にご挨拶。
『今年もよろしくでーす』

0107お正月_01

ご挨拶したらお家に帰って朝ごはん
今年は品数が少なくてごめんねーーー。
お肉を焼いたのと、金団とニンジンとカボチャの寒天寄せ(出汁味)

0107お正月_03

今年も美味しそうに食べてくれました

0107お正月_04
0107お正月_06

今年の年末は体調を整えて、もう少し頑張って作るから
楽しみにしててねっ←気が早すぎる

今年は出足がノンビリだったから、ノンビリな1年になるのかなー?
どんな出来事が待ってるんだろうね?
楽しい事がたくさんあると良いねー

今年もゆるーいデコマ家をよろしくお願いいたしまーす


2015-08-15

好き好き♪

社会人2年生になったしーちゃん@姪っ子1号。

お盆休みに遊びに来てくれました

デイルも小町も大好きなしーちゃんが来て、もうしっぽぶんぶん(笑)

0815姪っ子1号_01


デイルも小町もしーちゃんのそばから離れませーーん。

0815姪っ子1号_02


特にデイルは膝の上を占拠。
オレ様専用のお膝だそうで・・・・・・・。
(小町はしーちゃんの横にぴったりくっついて座ってます)

デイル、最後にゃしーちゃんのお膝の上で、口をあけて爆睡・・・・・・
(小町もしーちゃんの横にぴったりくっついて爆睡中

0815姪っ子1号_03

二人とも、どんだけ心を許してるんだか

しーちゃん、今度はデコマと一緒にいたいからお泊りで来てくれるってさ(笑)

デイルも小町も楽しみだね

2014-10-14

こまちゃん事件です。


先日、気持ちの良い季節になったので、車で生田緑地へ。

8月にウン十年ぶり(小学生以来・・・)に行って、色々ときれいになってたのでびっくり。
デコマと一緒にお散歩するのにも良いコースがあるので、このところお気に入りのコース。

土や草が大好きな小町はやる気満々。
先頭きって歩く歩く(笑)

1014事件_01

デイルは私が遅れると『大丈夫?』立ち止まって待っててくれます

1014事件_02

緑地産のお米。

1014事件_03

坂道を上ったり下りたり結構歩いたので、そろそろ帰ろうとしたその時・・・・。

地面のニオイを嗅いでた小町、急に何かにびっくりして飛び上がりました。
そこから丸いものがコロコロと私の足元へ。
よーく見ると1㎝ぐらいの小さなハチ(たぶんミツバチ)
びっくりして小町を見ると、鼻先を刺されたみたい
ヒャンともキャンとも鳴かなかったので、痛くはないみたいだけど
鼻先をぺろぺろ舐めて気にしてたので、針とおぼしきものを思い切って
引き抜きました(と言っても針先は1㎜ぐらいの小さなもの)

※後で調べたら、ミツバチは針の根本には毒嚢(どくのう:毒の袋)が残っているため
毛抜きなどの道具がないときは、横に払って振り落とすなどした方が良いらしいです。
(下手に指で抜こうとすると誤って毒嚢を押し出してしまう恐れがあるそうな)

針をそのままにしておくと、体内にどんどん毒が送り込まれちゃうそうなので、
針を抜いたのは正解だったみたい。

刺された小町は『あー、びっくりした』って程度だけど、ミツバチさんは
命がけの攻撃なんだからねーー。

帰りの車中、刺されたことも忘れ爆睡するお嬢さん

1014事件_04a

写真をみて気が付いた。
小町、ヨダレ垂れてるよ・・・・・

しばらく様子を見ていたけど、腫れるでもなく熱が上がるでもなく
いたって普通だったので、自宅で様子見。

そういえば刺されたところって、前に犬皮膚組織球腫が出来たところだよね?
こまちゃんの鼻の下、何かあるのか????。

丸1日経っても何事もなかったのでとりあえず一安心。

1014事件_05

秋口にはハチは動きが活発になるそうだから、これからはちょっと
気を付けようね。

ちゅーか小町。
好奇心旺盛なのはいいけど、昆虫の類をニオイチェックするのは
今後控えて頂戴ね



2014-10-05

こまちと小町

小町でしゅ。

今日、お父しゃんがこまちを作ったのでしゅ。

1005こまちと小町_03

秋田新幹線のこまちなのでしゅ

1005こまちと小町_02

こまちと小町、ツーショットなのでしゅ。

1005こまちと小町_01

・・・・いつか本物のこまちと小町でツーショット写真を撮ってみたいねー。

2014-09-09

お月見

昨日9月8日は十五夜
お天気が悪くてお月様が見えなかったから、代わりに今日お月様鑑賞

今日、9月9日はスーパームーンだそうで。
(コンデジで撮ったから、こんなもんで・・・

0909お月見_01


きれいなお月様~。

デイルと小町はこっちでお月見を楽しんでもらいました。

じゃーん、白玉団子のカボチャ餡添え

0909お月見_02

白玉をお月様、かぼちゃを菊(今日は菊の節句でもあるしね)の代わりに
デイルと小町の長寿を願って。
ホントは栗を食べるらしいんだけど、間に合わなかったの。ごめんね

2ワンとも超真剣な顔~~~(笑)

0909お月見_03
0909お月見_04

デコ『いただきまーーーーす

0909お月見_05

こまちゃんは白玉も喜んで食べてくれて完食

0909お月見_07

デイルは白玉には口もつけずにお残し・・・・
やっぱりね

0909お月見_06

ま、デイルは残すだろうなーって思ってからねー。
さっすが肉食男子、白玉なんて女子供が食べるものは
口にしないのね~~~~。
残った白玉は小町がきれいに食べてくれました

十五夜とスーパームーンと菊の節句(重陽の節句)、全部まとめて
楽しめました



プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
