--------



2016-05-09

健康診断

毎年恒例、デイルの健康診断

2日にフィラリアの検査ついでにお願いをして、日曜日に結果を聞いてきました。

血液検査の結果。

0509健康診断_01

全ての結果が標準内の
どノーマルby獣医さん

エコーでチェックしたその他内臓もほぼ問題なし。
少し膀胱の外側に脂肪が溜まっているかも~~?だけど、3か月後に
再度チェックしてみて、何の変化もなければ問題なし。

いやー、10歳超えて問題なしとは有り難いねーーー

いよっ健康優良児っ

0509健康診断_02


2016-03-06

一生のお付き合い

小町、軽度の腎不全が見つかりました。

お薬を服用して病気とお付き合いしていく事になりそうです。

小町の症状に対して、処方されたお薬の効果を見るために、
今までと同じ生活をして、来月中ごろに血液検査と尿検査をして
小町の体の状態を調べます。

色々としてあげたいことはあるけど、まずは小町の体の状態を
把握しないとね。

1日2回も血液検査用に血を抜かれたり、エコーを撮られたり
血圧を測られたりと検査ずくめだったこまちゃん。

怖かっただろうに、頑張って我慢してくれました。

0306お疲れ小町

これからずーっとお付き合いしなくちゃいけない病気。
現状維持が少しでも長く続くように一緒に頑張っていこうね。

2015-08-10

お薬、いったん中止

先日処方された『アトピカ』。
2日間飲ませて見たのですが、副作用が強く出てしまったので服用を一旦やめました。

嘔吐と下痢、そして何もしていないのに1日疲れ果てた感じで
ベッドでひたすら熟睡。(ご飯の時にしか起きてこない)
涼しい日に朝ぽに行ったけど、全然喜ばないし、20分も体力がもたない。

ぐったりして1日寝てます。

0810緑地_04


処方された時、嘔吐と下痢は副作用として出るかもって言われたけど、2回しか飲ませてないのに
これだけぐったりしてしまうのってどうなんだ?
この暑い盛りに体力がなくて、しかも免疫力を落とすお薬を飲ませるというのは
かえって良くないのでは????
それと散歩が三度の飯より大好きな子なのに、その散歩すら喜べない状態に
なってしまう事に不安を感じて、かかりつけの獣医さんに相談。

獣医さんには
『再度眼底出血がおこる可能性が高くなる。今度発症したら網膜が剥離する可能性も高くなる』と
説明を受けたけど、やはりこの2~3日の様子をみて一旦中止することに決めました。

たった2日の服用で疲れたお顔しかできなくなっちゃうって・・・。

0810緑地_03


もう少しデイルの体に負担のかからない方法で再発が抑えられたらなぁ。
眼科の先生とまたよーーく相談して今後の事を考えるからね。
まずはステロイドとアトピカを服用している間に落ちた体力を
少しずつ取り戻していこうね。

2015-08-07

新しいお薬

6週間服用していたステロイド、やっと終了になりました

やっと終了になったんだけど、今日から新しいお薬が処方されちゃいました。

免疫抑制剤の『アトピカ』

0807病院_03


デイル、出血を抑えるお薬を飲んでいるのに、眼底出血がおきたり
歯茎からも出血があったり(5日間出血)したので、『血液凝固異常』が
疑われてます。
普通の血液検査じゃわからない事があるそうなので、特化した血液検査をすることも
薦められています。
※諸般の事情により血液検査を受けられるのは少し先になりそうですが・・・・。

このアトピカ、空腹時に飲ませるのが一番効果があるそう。
1日1回、なるべく同じ時間に服用させた方が良いそうなので、我が家では夕飯後に
飲ませる事にしました。
※お薬の事を調べたら、食後2時間後にお薬だけ与えるのが良いそうです。

ただ、副作用として吐いたりお腹が緩くなったりする場合があるので
続くようならまた病院で相談になります。
そして長く続けるには適してないお薬だそうなのでいつまで
続けるかも要相談だそうです。

病院帰りのデコマ。
渋いお顔

0807病院_01

ここの所、週に1~2回は病院に行ってるもんね。
でも、目を治すためだからね。もう少し辛抱してね。

2015-07-16

眼科の日

水曜日はデイルの眼科の日でした。

実は日曜日の朝に右目が急に見えづらくなってしまったデイル。
6月末に左目が眼底出血をおこして、視力がすごく落ちてしまって
今度は右目まで・・・・・。
眼圧も21まで上がってしまいました。
かかりつけの獣医さんで眼圧を下げる処置をして頂き、眼科の日まで毎日目のチェック。
眼科へは眼圧が下がった状態で連れて行くことが出来ましたが、視力は落ちたまんま。
足元に転がしたサッカーボールのぬいぐるみ(実寸大)を見逃すほど。

眼科で経緯を説明して、詳しく検査をすることになりました。
幸いな事に今回は両目共に網膜は剥離していませんでした。
が、両目共に眼底の出血。
今回もこの血液のせいで目が見えにくくなっているそうです。
ただ、光にも反応をするし、近くで手のひらを動かすとそれにも反応するので
全く見えないわけではないので希望はあるそうです。
でも、こんなに短期間に眼底の出血がおこるのは・・・・と眼科の先生もうなってしまってました。
まず今は目の炎症を抑えるのが第一なので、3週間はお薬を使っての治療です。

0716眼科_01

デイルの視力の事はとっても心配だけど、まずはお薬をしっかり飲んで炎症を抑えちゃおうね。

病院から出るともうぐったり。

0716眼科_02

よく頑張ったね。

日曜日は1日しょんぼりしていたデイルだけど、月曜日から毎日獣医さんに寄りがてら
夕方散歩に出歩いて、沢山デイルに話しかけながら歩いて、大好きな広場に行ったり
階段を自力で降りたりしているうちにいつも通りの『オレ様』デイルが復活してきました
途中途中で『見えない』不安が出てきて、少し慌てる時もあるけど
声をかければ私の方をみて安心した顔をしてくれてます。
右往左往しちゃうデイルに文句を言うことなく、『はいはい』って道を譲ってくれてる小町の優しさにも
本当に助けられてます。

デイルにも無理はさせないけど、少しだけ努力して落ちた視力でも
出来る事や楽しめる事を一緒に見つけて行こうと思ってます。
デコマ家、まだまだ頑張ります


プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
