--------



2016-09-29

デイルの目

小町のDR復活の翌々日。

昼間、ふとデイルを見ると・・・・・・・・

左目をぎゅっとつぶってました。

0929デイルの目_01

ああ、また発症しちゃった・・・・・・。

午後の診察時間になり、すぐにかかりつけへ

眼圧をはかってもらうと『70』
(通常は10前後)
尋常ではない数値で焦る私。
去年、一昨年の様に眼球は真っ赤になっていないけど、眼圧の数値が
その時とは比較にならない位高かったので、緑内障の可能性が・・・・・と
説明されました。

今年は8月終わりまで何とか目の異常が起こらずに、このまま
持ちこたえられるかと思っていた矢先だったのに(涙)

眼科専門医にすぐに診てもらいましょうとなり、小町がお世話になった病院へ連絡をし、予約。
2日後に診て頂きました。

翌日には少し眼球が赤くなり始めたデイル。
眼圧は正常値に戻っていたので、とりあえずそのままで診察して頂くことになりました。

0929デイルの目_02

結果、ブドウ膜炎。
また炎症を起こして、眼底出血をしてしまいました(涙)

先生と相談した結果、デイルは外科的処置をしない方向で治療をすることにしました。
今まで何度も眼底出血を起こしているので、外科手術を行っても
結果が良好とはなりにくいんだそうで・・・・・。
痛みを取って、炎症を抑えることを優先することになりました。

目薬どーーーん

0929デイルの目_03

全部で4種類の目薬。
1日2~3回の点眼です。
それぞれ10分以上間隔をあけて点眼しなくてはいけないので、1回30分以上かかります

毎日点眼して1週間後、経過を診てもらいに病院へ。

黒目全体を覆っていた赤みが1/3ぐらいまで小さくなっていました
処方して頂いた目薬が、デイルには合っていたみたいです
※目薬の効果が薄い場合、飲み薬も併用して治すことになってました

そして半月経つ頃には、肉眼では黒目の赤味はわからない位にまでおさまりました。
(病院で再度診て頂くまでは油断できないですけどね)

0929デイルの目_04

ただ、視力に関しては去年の様にはいかず、あまり良く見えていないようです。
こればかりはどうしようもないのかな・・・・・・・。
次の診察の時に、先生によく話を聞いて来る事にします。

2016-08-28

こまちゃん、復活祭!

先週、DR解禁になったので、今日は小町の復活ゼブラ

もう早く遊びたくて、気が急いて母おいてけぼり(笑)

0828復活祭_09

解き放たれた兄妹

0828復活祭_01

小町、絶好調(笑)
楽しすぎて止まらなーーーい

0828復活祭_02

爆走しているわりに、周りをよく見てよけたりスピードを落としたりと
小町なりに調整して走ってる様子が見れたので、好きに走らせました。

0828復活祭_08

デイルも久々のゼブラでお友達と走る

0828復活祭_03

モーリスとターヒルに囲まれて還暦のおじさんがんばるっ

0828復活祭_07

小町は大好きなシャバーナちゃんを発見

お鼻でご挨拶して~
『お久しぶりでしゅねっ

0828復活祭_04

シャバーナちゃんと積もるお話でもあったのかな?
二人とも楽しそうだね

0828復活祭_05

小町、この後満足したのか父ちゃんと私の所に来て『ぴーーーーっ』とひと鳴き。
久々に思い切り走ったから疲れたみたいだね。
デイルはまだまだ遊ぶ気満々だったけど呼び戻してゼブラを後にしました。

帰宅後、さっさとベッドに入って爆睡

0828復活祭_10

沢山のお友達と遊べて良かったね
また父ちゃんに連れてってもらおうね

2016-08-20

ばんざいっ!

5ヶ月ほど前に骨折した小町の脚。
今日は経過を診てもらいに病院へ行ってきました。

『こ・・・・ここは(汗)ドキドキドキドキ』

0820骨折_01

デイルと小町が待合室で緊張する中、飼い主は男子400mリレーを待合室のTVで観戦(笑)
(いやー、すごかったっ

名前を呼ばれて、いつもの様にレントゲンを撮って、骨の状態を診て頂きました。
前回よりも折れた個所の仮骨が進んで太くなってました。
尺骨は相変わらずがっちりくっついていない(軟骨化されてるらしいです)けど
たぶんこのままつかない状態が続くでしょうとの事でした。
(橈骨ががっちり固定されてるとよくある症状なんだそうです)

で。

ついに。

やっと。

『(一応)治ったという事で。もう外で走っても大丈夫ですよ』と
先生の宣言を頂きましたーーーー


やったーーーー


これでまたお友達と一緒に遊ぶことができるよっ

走ったり、お友達と遊んだり、ボールを追いかけるのが大好きなのに
この5か月間、本当によく我慢してくれました
デイルも小町に付き合って、色々と我慢させちゃったね。
どうもありがとうね

とりあえず少し落ちたであろう体力と筋力を戻さないとね。
無理しないで遊ぼうね。

0820骨折_02


2016-08-19

好きです梨

果物が大好きなこまちゃん。

りんごやらスイカやら、なんでも大喜びして食べちゃう小町。

好きなもののためなら、ネットだって平気でかぶっちゃうもん


0819梨_04

そんな小町のために地元で生産されてる梨を買いに行こう~

デコマ家地方で生産されてる梨、『多摩川梨』と言って、昔はそれなりに有名だったらしい。
今はだいぶ生産者が減っちゃったんだけど、美味しい梨を作ってくださってます
※デコマ母の小さい頃は梨園エリアに行くとそこかしこで梨狩りが出来ました

行ったのがお盆だったからか、まだ少し収穫には早いのか、
閉まってる直売所が多かった

駐車場のある直売所を見つけてさっそく購入~

0819梨_01

幸水という品種の梨を買ってきました
ふふ、1つオマケもしてもらっちゃったよ

0819梨_02

帰宅して少し冷やして一口。

う・・・・うんまーーーーーーーーいっっっ
熟してからもいでるから、収穫して早いうちに食べたからなのか
驚くぐらいに甘いっっ

では。
足元で良い子にして待ってる小町にも一口

『おいちいでしゅーーーーー

0819梨_03

うっとり顔(笑)

とっても美味しかったねーーー。
また次の品種が出る頃に買いに行ってみようねー。

2016-08-12

小町用クッキー

小麦粉NGになっちゃった小町のために、上新粉を使ったクッキーを作ってみました。

基本の材料は上新粉とおからと卵、そして水。
大雑把な私でも作れる、炒ったおからと材料を混ぜ混ぜして焼くだけの簡単クッキー(笑)

おからだけじゃ味気なかろうと、パルメザンチーズを香りづけ程度に入れたバージョンと
黒ゴマ黄粉を入れたバージョンを作成

パルメザンチーズINのクッキーを冷ましてると・・・・・・

『それ、オイラ達のだよねっ
『小町達がお味見してあげるでしゅっ』


0812クッキー_01

ホントはオーブンできちんと焼くのを、手抜きしてトースターで焼いたもんだから
見た目は若干微妙(笑)なのに、ワクワク顔のデイルと小町
あなた達は見た目より、お味だもんね(笑)

数個だけ味見だよーってあげて、キッチンで黒ゴマ黄粉バージョンを作っていたら・・・・

私から見える場所で 『良い子アピール

『母ちゃん、もっとくれないかなぁ』
『小町が良い子にしてるから、くれるに決まってるでしゅっ』


0812クッキー_02

あはは、もっと食べたいっって位、気に入ってもらえたなら何より

クッキーを冷ましたら、瓶に入れておこうね。

『ふわーーーイイにおいだぜーー

0812クッキー_03

『コレは、小町専用のクッキーでしゅよっ。お兄たんには少ししかあげないのでしゅよっ』

0812クッキー_04

無くなったらまた作ってあげるから
二人で仲良く食べようね

プロフィール

真樹@デコマ母

Author:真樹@デコマ母
デイル(♂)
2005年7月9日生まれ
この世の全てのお犬に
挨拶をするという
野望を持つ漢。
同性には厳しいが、
パピーと女の子には
めっぽう優しい。

小町(♀)
2008年11月24日生まれ
自然が大好きな超ハイパー
筋肉少女。
性格は超マジメ。
少々怖がりなくせに、
好奇心が旺盛。
実は繊細。
そして父ちゃんLOVE

足跡カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
